受験当日の朝食とお弁当は何がいい?おやつは何を持たせる?
受験日当日
お子さんよりお母さんの方が緊張してしまいますね。
そこでちょっと頭を悩める事の一つに、朝食やお昼のお弁当は何を作ったら良いのかということがあります。
二人の受験生を送り出した体験を元に、アドバイスさせていただきます。
受験当日の朝食は何がいい?
よくやってしまいがちな事に、ゲンを担いでとんかつを揚げてしまうことがあります。
気持ちは十分にわかりますが、胃もたれしてしまう可能性もありますので揚げ物等は避けたほうが無難です。
試験当日の朝食は胃に負担がかからないようなメニューにしたほうが良いです。
そこでオススメなのが「クラムチャウダー」などの温かい物です。
特に朝が弱いお子さんにはうってつけ。
温かい物を口にすれば眠さが残っていても食べることができますし、胃を冷やすこともないので腹痛予防にもなります。
また普段はしっかり朝食を食べるお子さんでも、さすがに受験日当日は緊張するもの。
その緊張感で食欲がわかないこともあります。
そんな時は具だくさんのけんちん汁や豚汁などの汁物を中心にすると食べやすいのでオススメです。
また目を覚ます意味でもカフェオーレなどもいいですね。
カフェインは飲んで20分くらいすると目をパッチリとさせてくれます。
受験当日のお弁当は何を持たせる?
我が家では試験日の前日に
「お弁当は何がいい?」と聞くことにしています。
おにぎりの具を聞くのもいいですね。
試験の前半が終わりお昼休みに自分の好きなおかずやおにぎりを見れば、それだけお母さんの愛情を感じられ、それを試験後半のパワーにつなげることができます。
昼休みでも緊張を解くために参考書などを見ながら食べることもあると思いますので、ご飯はできればおにぎりにしたほうが食べやすくていいですよ。
あと試験会場って意外と寒いものです。
中には暖房がしっかり効いているところもありますが、そうでないところは寒さを感じるものです。
なので空調が不十分な場所で試験を行うときは、コーンスープなど暖かいスープを持たせるようにしていました。
子供からも「ほっとして緊張感がやわらいだよ」といってもらえ嬉しかったです。
専用の物を購入しなくても小さめの水筒(サーモスなど)に入れればそれでOKです。
受験当日におやつを持たせたほうがいい?
お昼のお弁当を食べても、休憩時間は意外と長く感じるものです。
ちょっと口寂しい感じもすると思います。
そこでおやつを持たせてあげるのも良い手です。
その中でもチョコレートがオススメです。
甘いモノは脳のエネルギーにもなりますし、持って行くにしても荷物になりませんから良いです。
食べながら教科書を読むこともできましし、音も出ないので周りに気を使う必要のありません。
[su_label type=”success”]ちょっと注目!![/su_label]
また、おやつではありませんが、試験当日、最も怖いのが腹痛だと思いますので、水なしで飲める下痢止めを持たせてあげてください。
下痢止めって持っているだけで安心感がでますから、お守りのつもりで携帯させると良いですよ。。
もちろん使わないに越したことはありませんが。
まとめ
試験で実力を十分発揮してもらうためにも朝食はしっかりと食べさせて、好きなおかずのお弁当を持たせてあげて下さい。
あとお母さんが緊張してしまうとお子さんもそれを感じ取ってしまいますので、いつもと変わらない様子で接してあげると、お子さんも安心して試験に臨むことができます。
お母さんの愛情で「サクラ咲く」!!