2016 紅白歌合戦の出場歌手 落選 初出場 司会者全部丸わかり

いよいよ年末の風物詩である第67回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まります。

今年の注目は何と言ってもスマップが出演して解散最後のパフォーマンスを見せてくれるかですね。
それ以外にも大物歌手の動向や初出場歌手にも注目が集まっています。

紅白の当選組と落選組、
嬉しい初出場歌手
注目の司会者は誰
など紅白歌合戦が丸ごと分かっちゃいます!!

スポンサードリンク

第67回紅白歌合戦の出場歌手は

白組出場歌手名 紅組出場歌手
8 AI 2
五木ひろし 46 絢香 8
X JAPAN 7 E-girls 4
関ジャニ∞ 5 いきものがかり   9
桐谷健太 初出場 石川さゆり 39
KinKi Kids 初出場 市川由紀乃 初出場
郷ひろみ 29 宇多田ヒカル 初出場
三代目 J Soul Brothers  5 AKB48 9
THE YELLOW MONKEY   初出場 大竹しのぶ 初出場
SEKAI NO OWARI 3 欅坂46 初出場
Sexy Zone 4 香西かおり 19
TOKIO 23 坂本冬美 28
AAA 7 椎名林檎 4
氷川きよし 17 島津亜矢 3
V6 3 高橋真梨子 4
福田こうへい 3 天童よしみ 21
福山雅治 9 西野カナ 7
星野源 2 乃木坂46 2
三山ひろし 2 PUFFY 初出場
山内惠介 2 Perfume 9
ゆず 7 松田聖子 20
RADWIMPS 初出場 水森かおり 14
RADIO FISH 初出場 miwa 4

※並び順は五十音順です。

注目のスマップは出場しない

今年の芸能界の一番の話題といえばスマップの解散でしょう。
年内での解散が決まっていますが、その最後の舞台として紅白に出るのか出ないのかに注目が集まっていましたが、結局は出演しないことが決まりました。

ファンでなくてもとっても残念な結果になってしまいましたね。

紅白出場の落選組は

“大物”和田アキ子は落選

今年の落選組での大物といえばやはり和田アキ子ですね。
これまで39回の出場を数え、今年で節目の40回出場を目指していましたが残念ながら叶いませんでしたね。

今までも和田アキ子には紅白出場に「?」と思うようなことがありました。
それはヒット曲がないにも関わらず出場するのはおかしいのではないか?ということです。
確かにここのところヒット曲はありません。
まーどうやって人選をしているのかの基準が分からないので何とも言えませんが、中には事務所の力ではないかという人もいるようです。

昨年の紅組司会者だった綾瀬はるかさんは和田アキ子と同じ事務所に所属しています。
そこで綾瀬さんが司会を引き受ける代わりに同じ事務所の和田アキ子も出演させて、とお願いをしたと言うことです。
(業界ではこのことをバーターと呼んでいるそうです)

また今年の紅組司会者は当初高畑充希さんにお願いをしていたそうです。
高畑さんも和田アキ子と同じ事務所
もしかしたら高畑さんが司会を引き受けていたなら和田アキ子も当選していたかもしれませんね。
(芸能界はなかなかディープな世界ですね)

ゴールデンボンバーも落選

ゴールデンボンバー(金爆)も落選でした。
「女々しくて」が売れた2012年と翌年の2013年は納得ですが、その後2014年、2015年に関しては「どうして出るの?」と思ったぐらいです。
この曲以外にヒット曲がない以上、紅白に選ばれないのは当然ですね。

その他大物歌手も選考に落選

NHKが発表したリストを見ると、他にも常連とされていた人たちの名前がありませんね。

伍代夏子や藤あや子も選ばれませんでした。
細川たかしは以前から紅白からの卒業を明言していたので選考の対象外だったようです。

こう見ると演歌界はずいぶん世代交代が進んだんだなあ、と感じます。

2015年には出場したけれども今年は出演しないのは、
BUMP OF CHICKEN
Superfly
EXILE
大原櫻子
がいます。

全体的に様変わりしてきたという印象ですね。

紅白初出場の歌手たち

今年は10組が初出場を果たしました。
桐谷健太
KinKi Kids
THE YELLOW MONKEY 
RADWIMPS
RADIO FISH
市川由紀乃
宇多田ヒカル
大竹しのぶ
欅坂46
PUFFY

桐谷健太やRADIO FISHはやや企画モノっぽい感じがしますが、その他の人たちは意外と実力者が揃っていますね。

KinKi Kids、THE YELLOW MONKEY(イエモン)、PUFFYは今年がデビュー20周年の記念の年なのでそれが選考の対象になったのかも知れません。
KinKi Kidsが初出場というのは意外な感じがしますね。

PUFFYは以前にも出演の依頼はあったのですが、スケジュールが遭わなくて辞退したという経緯があります。
イエモンはバンド解散から今年再結成をし、精力的にライブ活動をしています。

初出場10組の中で個人的に注目しているのは宇多田ヒカルです。
朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」は本当に素敵な曲ですね。
10・20代の頃とは違い楽曲も人間的にも大人になったという印象がありますので、当日のパフォーマンスを期待しています。

スポンサードリンク

紅白の司会者は?

今年の紅白歌合戦の司会者は
白組が嵐の相葉雅紀さん
紅組が女優の有村架純さん

相葉くんは嵐としては2010年から5年連続で白組の司会を努めましたが、ソロでの司会は初めてです。

有村架純さんは朝の連続テレビ小説「あまちゃん」で大ブレーク
また2017年の連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインを務めることが決まっています。

爽やかな2人ですのでどんな司会者ぶりを見せてくれるか楽しみですね。

司会者候補に高畑充希も

紅白の紅組司会者はこれまでNHKに何らかの貢献をした方が選ばれる傾向にありました。
綾瀬はるかさんは大河ドラマに出ていましたし、堀北真希さんや井上真央さんも同じような理由で紅組司会者に抜擢されましたね。

それで今年のNHKの顔といえば、朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロインを演じた高畑充希さんではないでしょうか?

視聴率も全話20%超えを達成し国民的ヒロインにもなりました。

当然、NHK側としては高畑さんにオファーをしたようですが、さすがの大役に辞退したという経緯があったそうです。

あまちゃんが大好評だった年は「あまちゃんの紅白」という印象でしたよね。
ドラマ仕立ての演出などがありとてもおもしろかったです。

もし高畑充希さんが紅組司会者になっていれば「とと姉紅白」になってたかな?なんて思いました。
「小橋家三姉妹+かか」をもう一度見たかったなあ!!

総合司会はだれ?

紅白には白組司会者、紅組司会者の他に総合司会者がいます。

こちらも毎年誰になるのかが注目されています。
NHKの中でも抜群の安定感を誇る有働由美子アナウンサーが有力と思われていましたが、今年は「ニュース7」を担当している武田真一アナウンサーが務める事になりました。

武田アナウンサーはニュース7以外にも選挙関連の特番も担当していて、まさにNHKのエース的存在です。
他局のアナウンサーの中にも武田アナの実力を認めている人もたくさんいます。

安心して見ていられそうですね。

一時はサタデースポーツを担当している杉浦友紀アナではないかと言われていました。
杉浦アナは今年のリオオリンピックでも現地キャスターを担当していたので、もしかしたらあるかも?とも思っていました。
美人さんのアナウンサーなのでガッガリした人も多かったのではないでしょうか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑