おおがきハーフマラソンの概要 おすすめ宿泊場所と周辺情報

2016年12月11日(日)に開催される「おおがきハーフマラソン」
名古屋から電車でおよそ30分の距離にある岐阜県大垣市はアクセスも良いので、マラソン大会も気軽に参加できます。

ここでは

・大会の概要を簡単にご紹介
・宿泊情報
・大垣の周辺情報
についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

おおがきハーフマラソンの概要

★日時
2016年12月11日(日曜日)

★スタート時刻
ハーフマラソンの部:9:00
3kmの部:9:45

★受付期間
平成28年8月15日(月)から10月31日(月)
先着順です
ハーフマラソンの部は定員が5000人ですので、ほぼほぼ申し込めば参加は可能です。

★ゲストランナー
ゲストランナーは、2003年世界陸上パリ大会で銅メダルを獲得した千葉真子さんです。

★コース

※タップすると大きな画像で見られます

(1)ハーフマラソンの部
大垣駅通り(大垣城東門前付近)をスタート地点とし、
旧揖斐川橋梁、墨俣一夜城、ソフトピアジャパン、奥の細道むすびの地記念館を経由し、大垣駅通り(新大橋)をフィニッシュとするコース

(2)3kmの部
大垣駅通り(大垣城東門前付近)をスタート地点とし、
大垣公園、奥の細道むすびの地記念館を経由し、大垣駅通り(新大橋)をフィニッシュとするコース

★ランナー受付
日時:
平成28年12月10日(土)10:00~19:00
12月11日(日)6:30~8:30
場所:大垣城ホール(大垣市郭町2丁目53番地)

大会当日は混雑が予想されますから、なるべく前日に受付を済まされることをおすすめします

★手荷物預かり
平成28年12月11日(日)6:30~13:00
場所:大垣市立興文小学校体育館(大垣市西外側町1丁目34)

スポンサードリンク

おおがきハーフマラソンの宿泊情報

ハーフマラソンだしアクセスのよい大垣市で開催されるので当日の朝に来て走る人が多いかと思いますが、ハーフとはいえじっくりと体調を整えて参加したい。という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方は前泊することをおすすめします。

前日に現地に到着していればコースの下見をすることもできますし、ランナー受付も済ませることもできます。
受付って当日は本当に混雑するんですよね。
なので余裕を持って走りに集中するためにも前泊は効果が大きいです。

スタート地点・ゴール地点に近い宿泊場所をご案内します。

おおがきハーフマラソンのおすすめ宿泊場所は?

おおがきハーフマラソンのスタート地点もゴール地点も大垣城付近にあり、その大垣城はJR大垣駅から徒歩7分の場所にあります。
ですので大垣駅周辺に宿泊するのが一番便利です。

アパホテル<大垣駅前>
大垣駅南口より西へ徒歩1分
(駅前なので何かと便利な立地です)
大浴場・サウナ完備

スーパーホテル大垣駅前
大垣駅南口から徒歩5分
2つの顧客満足度調査で満足度NO.1ダブル受賞
楽天トラベルのランキングでも4.19を獲得したおすすめホテルです。

ロワジールホテル大垣
大垣駅南口から徒歩5分
全室加湿空気清浄機完備

ホテルグッディ大垣
大垣駅南口から徒歩8分
大垣駅とスタート地点である大垣公園のちょうど中間地点にあります。
和洋朝食バイキング付きで低価格

ベストイン 大垣
大垣駅北口から徒歩3分
すぐ近くに大きなショッピングセンター(アピタ)がありますので、食事や買物等には困らない立地です。

大垣の周辺情報

今回ご紹介した宿泊施設はすべて大垣駅から徒歩10分以内にあるので、スタート地点である大垣公園まで数分の距離にあります。

また駅北口の目の前に大きなショッピングセンター(アクアウォーク大垣)がありますので、食事や、マラソンに必要な買い出し(ミネラルウォーターや絆創膏などの救急用品も購入することができてとっても便利ですよ。

また岐阜県大垣市は歴史的な史跡も多くありますので、走り終わった後は散策をしてみてはいかがですか?
大垣周辺の観光スポットを見てみる

まとめ

ハーフマラソンながら千葉真子さんがゲストに来てくれる大会です。
交通の便もいいし、宿泊施設も充実していますので安心して参加できますね。

日頃のトレーニングの成果が出せるように頑張ってください!!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑