ラグビートップリーグ 代表選手の所属先と試合日程 チケット情報

今回のワールドカップで一躍注目を浴びたのがラグビーですね。
それまでほとんど関心がなかった人も、初戦の南アフリカ戦の劇的な勝利で一気にファンになった人も多いのではないでしょうか。

そして11月13日には、日本ラグビーのリーグ戦である「トップリーグ(TL)」が開幕しました。

ワールドカップで大活躍した選手を日本で見ることができるのでコチラにも注目が集まっています。

しかし今までラグビーには興味がなかったのでどの選手がどのチームに所属しているのか分からない方も多いのではないでしょうか?

そこで日本を熱狂の渦に巻き込んだ日本代表選手がどのチームに所属しているのかを中心に、トップリーグの試合日程、そしてチケットの入手方法についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

ラグビー・トップリーグでの主な代表選手の所属チームは

五郎丸歩選手

所属先:ヤマハ発動機ジュビロ

今や日本ラグビーを象徴しているのが五郎丸歩選手ではないでしょうか?
早稲田大学時代は1年生からレギュラーで、大学ラグビー界のスター選手でもありました。

キッカーとしての能力が高く、世界の5本の指に入るキッカーと称されています。
またキックの前のルーティーンはすっかりお馴染みになりましたね。

スタジアムに出かけて是非とも生で見たいですね。

山田章仁選手

所属先:パナソニック ワイルドナイツ

トップリーグ屈指のフィニッシャーであります。
その俊足を活かしたトップスピードで相手を置き去りにするプレーは必見です。
山田選手は、ゴツいイメージのあるラグビー選手の中にあって端正な顔立ちのイケメンです。
また奥さんが美人ということでマスコミにもよく取り上げられています。

スピード感や自在なステップで相手をかわすプレーはテレビでは伝わりにくいので、スタジアムで感じ取りたいものです。

田中史朗選手

所属先:パナソニック ワイルドナイツ

身長が166センチと、大柄な代表選手の中にあって1番小柄な選手です。
しかし大きな相手にも決して屈することなくタックルに行く勇敢さは素晴らしいものがあります。

試合を離れた時の、屈託のない笑顔は周りを元気にしてくれる、そんな魅力のある選手です。

リーチマイケル選手

所属先:東芝ブレイブルーパス

ご存知、日本代表のキャプテンであるリーチマイケル選手。
ニュージーランド生まれで高校留学で日本へやって来ました。
大の日本食好きで、現在は日本国籍を取得しています。

代表では他の外国人選手に国歌の歌唱指導もしたという、日本の心を持った頼もしいキャプテンです。

スポンサードリンク

ラグビー・トップリーグの試合日程はどうなってる?

トップリーグは全16チームがグループAとグループBに分けられ、2015-2016シーズンは7節までのリーグ戦を行います。

そして各グループの上位4チームと下位4チーム、それぞれ8チームによって順位決定トーナメントを行い年間順位が決まります。

第1節
11月13日、14日

第2節
11月21日(土)、22日(日)

第3節
11月28日(土)、29日(日)

第4節
12月5日(土)、6日(日)

第5節
12月12日(土)、13日(日)

第6節
12月19日(土)、20日(日)

第7節
12月26日(土)

順位決定トーナメント
1回戦
2016年1月9日(土)

2回戦
2016年1月16日(土)

3回戦
2016年1月23日(土)

3位決定戦、ファイナル
2016年1月24日(日)

ラグビー・トップリーグのチケットの入手方法は?

ラグビートップリーグのチケットも、サッカーや野球のチケットと同様にチケットぴあやローソンチケットなどで購入することができます。

ラグビーの場合、会場の殆どが自由席になっています。
料金が高いS席、SS席などはメインスタンドの一部のみで他は自由席なので、バックスタンドの最前列で見ることも可能です。

チケットはインターネットで購入できる他、コンビニでの店頭販売でも入手することができます。

秩父宮ラグビー場の場合、自由席一般は前売り1350円、当日は1600円なので前売り券を購入しておいたほうが断然お得です。

五郎丸選手や山田選手など人気選手が出場する試合は売り切れが予想されますので、早めの購入をオススメします。

インターネット販売

Ticket RUGBY
http://ticket-rugby.jp/

セブンチケット
http://7ticket.jp/g/000378

チケットぴあ
http://pia.jp/rugby

ローチケ.com
http://l-tike.com

イープラス
http://eplus.jp/rugby

店頭販売

チケットぴあ
チケットぴあのお店

セブン-イレブン
店頭端末【マルチコピー機】にてご購入いただけます。

サークルK・サンクス
店頭端末【Kステーション】にてご購入いただけます。

ローソン
店頭端末【Loppi】にてご購入いただけます。

ミニストップ
店頭端末【MINISTOPLoppi】にてご購入いただけます。

ファミリーマート
店頭端末【Fami ポート】にてご購入いただけます。

まとめ

今年1番の盛り上がりを見せたラグビー日本代表
選手に注目してもいいし、チームに注目してもOK!!

ファンになったけどルールも分からないし・・・
なんて心配しないで、最初は楽しむところから始めましょう。

人気チームのチケットは入手しにくくなっているので、早め早めの行動が大切です。

是非ラグビーを盛り上げて、次回2019年日本開催のワールドカップに繋げていきましょう。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑