休日に行きたい道の駅 関東近郊の最新人気スポットをご紹介


土日に行きたい道の駅!!関東近郊の最新人気スポットをご紹介

年々人気が高まっているのが「道の駅
観光地に行った帰りに、または道の駅に行くのが目的という人も多いでしょう。

毎年多くの道の駅がオープンしていて注目度が高まっていますね。。

ここでは
関東近郊にある道の駅の、”最新”人気スポット
をご紹介したいと思います。

それぞれに特徴があるので、行ってみるだけでも楽しいですよ。

スポンサードリンク

道の駅 ひたちおおた

トマトハウスが併設されている道の駅

住所:茨城県常陸太田市下河合町1016番1
営業:9時00分~19時00分
電話:0294-85-6888

2016年7月にオープン

新鮮な野菜や加工品がずらりと並んだ直売所
取り立ての食材を使った料理が味わえるレストラン
レストランでは地元の新鮮な野菜が食べ放題のビュッフェ
その中でも一押しがトマトです。

実は道の駅にトマトハウスが併設されていて、そこで収穫されたものを使用しています。

物産コーナー
たまごのピクルス(1000円)
ほしいもカレー(494円)
幸せの常陸野和っふる(162円)
などなど、茨城の特産品を使ったお土産が並びます。

また常陸太田市は、常陸秋そば発祥の地
手打ちした常陸そばをその場で食べることができます。

お蕎麦屋さんに入ったら是非とも食べていただきたいのが
「特性そばアイス そばの実入」(380円)
アイスクリームにそばの実とそば粉がかけられていて、揚げたそばが刺さっているものです。
アイス自体はジェラートのような感触!!
とっても美味しいですよ。

道の駅ひたちおおた限定お土産
道の駅ひたちおおたでしか購入できないのが
「雛菊とキャラメルのケイク」(1200円)
香ばしい風味が特徴です

道の駅 季楽里あさひ

バーベキューが楽しめる道の駅

住所:千葉県旭市イの5238番地
営業:9:00~18:00 (4月~9月 9:00~19:00)
電話:0479-62-0888

2015年10月にオープンした、海の幸、山の幸が大集合した”グルメな道の駅”です。

目玉は、旬の野菜が揃っている「旬のとれたて市場」
それと豊富な魚介類

季楽里あさひの最大の特徴はバーベキューができることです。
道の駅の直売所で食材を購入すれば、何の準備もしなくても手ぶらでバーベキューが楽しめます。
しかも一人100円でBBQセットが借りられるんです。

新鮮食材を青空の下でいただくのは最高の贅沢ですね

このバーベキューは土日・祝日限定で事前の予約が必要になります。

道の駅 常陸大宮 かわプラザ

おもしろ野菜の収穫体験ができる道の駅

2016年3月にオープン

おもしろ野菜が満載の、遊べる道の駅です。

住所:茨城県常陸大宮市岩崎717-1
営業:9:00-18:00
電話:0295-58-5038

常陸大宮のとなり町、久慈郡大子町には日本三大名瀑のひとつ「袋田の滝」があります
そんな観光地を訪れる際に立ち寄りたい所がこの道の駅です。

この道の駅の特徴は、洋野菜が豊富だということと、野菜の収穫体験ができることです。
収穫体験って道の駅ではかなり珍しいですよね。

ロマネスコ
カリフローレ
などなど様々な野菜を栽培していて、一人200円で好きな野菜を10個収穫できます。

家族みんなで楽しめるのでおすすめです。

フードコートの裏には親水公園があります。
ここでは川遊びもすることができますよ。

またフードコートでは常陸大宮の新名物「藤右衛門ラーメン」(650円)が人気です
見た目はこんにゃく麺のようだけど、奥久慈産の粉こんにゃくが練りこまれている麺なんです。

スポンサードリンク

道の駅 みのりの郷 東金

世界も注目!!千葉県最大級の緑花木市場がある

住所:東金市田間1300-3
営業:9:00~18:00
電話:0475-53-3615

2015年11月にオープン

朝取れの新鮮な野菜や果物、手作りの加工品が並ぶ「東金マルシェ」

レストラン「カフェ&リストランチ とっチーノ」では、地元の食材を使ったパスタが大人気です。

また野菜では注目はかぼちゃの「くりりん」
このかぼちゃは糖度が高く、レンジで暖めるだけで、まるで砂糖で似たような甘さになります。
また皮も薄いので皮ごと食べられます。

みのりの郷 東金の最大の目玉は、海外でも注目されている盆栽などがたくさんあることです。
東金は植木の町として知られ、その東金が誇る千葉県最大級の緑花木市場が道の駅にあります。
盆栽・鉢花・植木など約5千種類3万本を扱っています

中には
オリーブの盆栽
ヒメリンゴの盆栽
柿の盆栽
栗の盆栽
グァバの盆栽
などの珍しい盆栽もあります。

盆栽初心者でも1500円から始められるものもあるので、お部屋に飾ってみてはいかがですか。

まとめ

ここでは関東近郊にある最新の道の駅をご紹介してきました。
どの道の駅も特徴があり、一日いても飽きないほどです。
また家族みんなで楽しめるのも嬉しいですね。

週末にドライブに出かけたら是非とも道の駅にも立ち寄ってみてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑