京都伏見稲荷の紅葉の混雑具合は?見どころと周辺情報満載

京都の紅葉の名所といえば清水寺や嵐山など京都駅よりも北側に多いですね。
必然的に観光客の方々も多く混雑します。

京都駅の南側にも観光の名所は有ります。
「伏見稲荷大社」もその1つです。

ここでは
・紅葉シーズンの伏見稲荷大社の混雑具合は?
・伏見稲荷大社の見どころと回り方
・車で訪れる場合の駐車場や注意点
・伏見稲荷周辺のおすすめスポット情報
についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

伏見稲荷大社の紅葉の混雑具合は?

京都の紅葉の名所は、多くの場合紅葉シーズン以外はひっそりとしています。
しかし伏見稲荷大社は一年を通して多くの観光客が訪れます。
近年は外国からの観光客が増加していて、いつ行っても人が多いです。

なので紅葉シーズンも当然混み入っていますね。

しかし境内が稲荷山全体に広がっていることもあり人の混雑は分散される傾向にあります。
人は多いけれども、実際に行ってみると混雑しているという印象はありません。

紅葉を見に来る観光客は、清水寺や嵐山などに行く人が多いですが、伏見稲荷大社は逆に穴場的な存在かもしれませんね。

交通アクセスもいいので是非とも行ってもらいたいスポットです。

伏見稲荷大社の見どころや回り方

伏見稲荷大社といえばこの千本鳥居が有名ですよね。

朱い鳥居が並んで立っている様子はたいへん素晴らしい眺めです。
一番人気なのでここで写真を撮る人が多いです。

しかし見どころは千本鳥居だけではありません。

時間があれば「お山めぐり」がおすすめ

千本鳥居の幽玄に立ち並ぶ姿は素晴らしいのでそこをくぐって帰る方もいらっしゃいますが、それだけではもったいないです。

時間と体力があれば、ですが是非ともやっていただきたいのが「お山めぐり」です。

伏見稲荷大社は山全体に広がっていて、所々に塚や祠(ほこら)がありそれを参拝しながら巡る「お山めぐり」の道が広がっています。

千本鳥居を抜けると「奥社奉拝所」がありそこが出発点です。
「四ツ辻」という場所まで登ればそこは展望台のようになっていて、景色は格別です。

四ツ辻まで行ったら、そのまま下山してもいいですし、まだまだ登りたいという方は「一ノ峰」を目指してさらに進んでいきましょう。

※一ノ峰につくと「山頂」のプレートがありますが、眺望がないのがとっても残念です。

山を登り始めて下山するまでおよそ2時間位の所要時間でした。
特に体力的にもキツイという感じもありませんでした。

「お山めぐり」は伏見稲荷大社の醍醐味でもありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

車で訪れる場合の駐車場や注意点

車で旅行する場合気になるのが駐車場ですね。

伏見稲荷大社には100台収容の駐車場があります。(無料)
土日や紅葉シーズンは満車になることが有ります。
満車の場合は係の人が500メートル離れた駐車場に誘導してくれますので心配はありません。

東福寺へも行く場合の注意点

東福寺は京都一の紅葉の名所ですし地理的にも近いので行かれることをおすすめします。

ただ、伏見稲荷大社と東福寺を結ぶ「本町通り」という道があるのですが、北行きの一方通行になっていて、伏見稲荷から東福寺方面に行くことはできません。

ですから車で行く場合は、先に「東福寺」へ行き、その後「伏見稲荷」へ行ったほうがスムーズです。

東福寺にも駐車場はありますが、11月は使うことができません。
東福寺の近くに「京都第一赤十字病院」がありますが、その近くにコインパーキングが幾つか有りますのでそちらを利用するといいですよ。

スポンサードリンク

伏見稲荷周辺のおすすめスポット情報

伏見稲荷大社周辺のおすすめポイントとしては「東福寺」「泉涌寺」が有ります。

東福寺は京都一の紅葉の名所です。
それだけに人の混雑も凄いものがありますが、それでも行く価値は大きいです。

一方で泉涌寺は山手にあるので混雑も少なく、敷地も広いのでゆっくりと拝観することができます。

東福寺へ車で行く場合の注意点

伏見稲荷大社と東福寺を結ぶ「本町通り」という道があるのですが、北行きの一方通行になっていて、伏見稲荷から東福寺方面に行くことはできません。

ですから車で行く場合は、先に「東福寺」へ行き、その後「伏見稲荷」へ行ったほうがスムーズです。

東福寺にも駐車場はありますが、11月は使うことができません。
東福寺の近くに「京都第一赤十字病院」がありますが、その近くにコインパーキングが幾つか有りますのでそちらを利用するといいですよ。

おすすめグルメ

東福寺駅の近くにある「オーガニックカフェ ここはな」がおすすめです。
陶器に入った「東福寺パフェ」が人気のお店
生麩や抹茶と使っているのがいかにも京都風でおいしいですよ。

心花(ここはな)
京都市東山区本町13-243-1
(駅に行けばすぐ目の前なので分かります)

まとめ

伏見稲荷大社の紅葉についてお伝えしてきました。

どちらかと言うと紅葉の名所とは言われていないので、その分穴場かも知れません。

紅葉を眺めるだけでなく山登りも楽しめるのでアクティブ派の方はチャレンジしてみてください(といっても全然きつくはありませんよ)

世界に誇るパワースポットの伏見稲荷大社
日常を忘れる風景に会いに行ってきてください。

関連京都の紅葉に関する記事はこちらにまとめてあります。
京都紅葉についての記事一覧まとめ
スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑