CMで話題 光の道の場所はどこ?見どころやアクセス方法は?

CMで話題の「光の道」ってどこにあるの?

「光の道」が出来ると話題の神社はどこにある、なんて神社なのでしょうか?

スポンサードリンク

航空会社のCMで話題 光の道がある神社はどこにある

話題の航空会社のCMがこれ

「光の道」が出来ると今話題の神社は、福岡県福津市にある宮地嶽(みやじだけ)神社です。

「光の道」というのは
玄界灘に面した宮地浜に沈んでいく夕日が、神社の鳥居、参道と一直線に結ばれることからそのように呼ばれています。

とても幻想的な光景ではあるのですが、いつでも見られる訳ではありません。
年に2回、2月と10月の数日間のみ「光の道」は出現します。

その際には「夕陽のまつり」というのが開催されます。

2016年で言いますと
2月21日(日)から24日(水)までがその日に当たります。

夕日の祭では、夜になると願い事が書かれた竹灯に火が灯されます。その数なんと3000本以上。
とても荘厳で幻想的の光景が広がります。

光の道が見えるのは、宮地嶽神社の参道にある改段を登りきった所
まさにCMで見た通りの絶景が広がります。

宮地嶽神社の他の見どころはどこ?

宮地嶽神社の魅力は、光の道だけではありません。

神社内には寒緋桜(かんひさくら)があり、この桜が本殿に一番近く、また毎年最初に咲くことから縁起が良いとされ、「開運桜」とも呼ばれています。

早咲きの桜なので見頃は2月中旬から下旬にかけてです。

ちょうど光の道が見られる時期と重なるので、参拝者の数は大変多いですが両方楽しめるので出かける価値は大です。

スポンサードリンク

宮地嶽神社へのアクセス方法

住所:福岡県福津市宮司元町7-1

アクセス方法
車の場合 福岡市方面から九州自動車道古賀IC下車
北九州市方面から九州自動車道若宮IC下車

電車の場合 JR鹿児島本線 福間駅下車
駅前よりタクシーにて約5分
徒歩にて約25分(約2km)

※福間駅より西鉄バスが常時運行されています。

駐車場
700台収容の駐車場はありますが、夕陽のまつり、桜の季節では大変込み合いますので、電車を利用するほうが便利です。

宿泊情報

福津市内では宿泊施設がさほど充実していません。

福津市のお隣、宗像市の方が施設が多いので、宗像市内に宿泊し、そこから宮地嶽神社に行かれることをオススメします。

国道3号線沿いでアクセスが良い
館内にはファミレスもあり、コンビニも近くにあろ便利
駐車場は無料

国道3号線沿い
大型駐車場完備なので安心です(無料)

JR鹿児島本線 赤間駅より徒歩1分で超ベンリ

ちょっと足を伸ばして、福岡・博多を観光
福岡の観光スポットのご案内はコチラから

まとめ

今、CMで話題となっている福岡県にある宮地嶽神社。
「光の道」は圧巻の光景ですが、年に2回、2月と10月にしか見られないのが残念ですね。

福岡に用事で出かける、なんて方は少し足を伸ばしてみて、この絶景を堪能してみてはいかがですか?

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑