初詣で心願成就 東海地方のおすすめパワースポットガイド


新しい年の幸せや開運を祈る初詣!!

東海地方のおすすめ初詣スポットを厳選してご紹介しています。

大勢の参拝者が集まる寺社から穴場的スポットまで新年の初めだから行ってみたいところがいっぱい。

特にパワースポットが存在する寺社では、大宇宙からのエネルギーをもらってよい一年にしちゃいましょう!!

スポンサードリンク

愛知県の初詣スポット

総本山 鳳来寺

住所:新城市門谷字鳳来寺1
ご利益:子授け/安産/病気平癒/縁結び

鳳来寺の除夜の鐘情報
つきはじめ時間23:00頃
人数:108人(先着順)

鳳来寺のパワースポット情報
傘すぎ
鳳来寺山には国内一の高さを誇る、高さ60メートル、推定樹齢800年の大杉があります。
枝が広がっている様子が傘に似ていることからその名前が付きました。

その存在感は圧倒的で、近くにいるだけでそのパワーをもらえそうな迫力です。

熱田神宮

住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1
ご利益:家内安全/厄除け/商売繁盛/諸願成就

三種の神器の一つである草薙御剣を御神体とする、1900年の歴史を持つ神社です。

古くはあの織田信長も桶狭間の戦いに出陣する際、熱田神宮で必勝祈願をして、見事、今川義元を破ったこともある

そのことからも熱田神宮は「戦勝祈願」にご利益があるとも言われています。

「トリ」にまつわる開運情報
熱田神宮の神様であるヤマトタケルノミコトが病に倒れ亡くなり、そして白鳥になって妻の元に戻ったという「しろとり伝説」があります。
その伝説にちなんなお守り「白鳥(しろとり)守」は縁結びを願う人に人気のお守りです。

成田山名古屋別院大聖寺(犬山成田山)

住所:愛知県犬山市犬山北白山平5
ご利益:交通安全/商売繁盛
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:7:00~19:00(12/31~1/3は変動あり※)

不動明王を本尊とする千葉にある成田山新勝寺の別院です。
交通安全にご利益があり、一年中交通安全を願う人でにぎわっています。

犬山成田山の除夜の鐘情報
つきはじめ時間0:00
人数:108人
申し込み:12/31の22:00頃より、鐘楼堂前付近で整理券を配布します

大須観音 宝生院

住所:名古屋市中区大須2-21-47
ご利益:入試合格/諸願成就
参拝時間:6:00~19:00
授与所:7:00~19:00(12/31~1/3は変動あり※)

名古屋の中でもディープな街として知られる大須、その象徴的な存在が大須観音です。
ここは特に学業成就のご利益が高く、三が日は多くの受験生が訪れます。

大須観音山の除夜の鐘情報
つきはじめ時間:0:00
人数:108人
申し込み:未定

豊川閣妙厳寺(豊川稲荷)

住所:愛知県豊川市豊川町1
ご利益:交通安全/商売繁盛/開運招福/厄除け/所願成就
参拝時間:6:00~18:00

日本三大稲荷の一つとして親しまれていて、三河地方屈指の初詣スポットです。

豊川稲荷のパワースポット情報
霊狐塚(れいこつか)
本殿の奥に信者から奉納された700体ものお狐様が安置されています。

表情の様々でちょっと圧倒される雰囲気があります。

さらに近くに大きな岩があり、その隙間には硬貨があって木の枝などでうまくとることができれば金運に恵まれるとされています。

そしてその硬貨をお守りとして1年後にお金が儲かったらお礼としてその何倍かの硬貨を岩の隙間に置いてくるという風習があります。

金運が上昇するようチャレンジしてみますか?

真清田神社

住所:愛知県一宮市真清田1-2-1
ご利益:家内安全/商売繁盛/交通安全/厄除け
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:9:00~17:00(12/31~1/3は変動あり※)

天照大御神の孫にあたる天火明命(あめのほあかりのみこと)を祀り、平安時代から尾張国一宮をして熱く信仰されています。

真清田神社のパワースポット情報
神水舎
祭神・天火明命の霊験あらたかな御神水。
無病息災のご利益があるとされています。

竹島 八百富神社

住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
ご利益:良縁成就/縁結び/身体健康/商売繁盛/厄除け/家内安全/無病息災
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:9:00~16:00(1/1は~18:00)

三河湾に浮かび、橋で結ばれた蒲郡のシンボル的存在の竹島にあり、日本七弁財天の一つである神社です。

八百富神社のパワースポット情報
竹島
竹島は国の天然記念物に指定されています。
豊かな植物が自生する自然豊かな島で、島全体が神秘的な雰囲気に包まれています。

岐阜県の初詣スポット

千代保稲荷神社

住所:岐阜県海津市平田町三郷1980
ご利益:開運招福/商売繁盛
参拝時間:24時間参拝可能
社務所:8:30~17:00(12/31は終日)

地元では「おちょぼさん」と呼ばれている、日本三大稲荷神社と言われている神社です。
特に商売繁盛、家内安全にご利益があります。

参道にはたくさんのお店がありますが、中でもおすすめなのが「串カツ」です。
みそだれにつける串カツは甘辛くてとってもおいしいんですよ。
揚げたてが食べられますので是非一本どうぞ!!

千代保稲荷神社のパワースポット情報
おもかる石
一度持ち上げて願いことをします。
そしてもう一度持ち上げたときに軽いく感じたならば願いが叶うとされる石です。

伊奈波神社

住所:岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
ご利益:縁結び/商売繁盛/交通安全/家内安全/心願成就
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:9:00~17:00(12/31~1/3は変動あり※)

岐阜城が建つ金華山のふもとにあり、古くから木曽三川の水害から守ってきたパワースポットとしての役割を果たしてきた創建19+00年以上の神社です。

正月三が日は県内最多の参拝者が訪れます。

伊奈波神社のパワースポット情報
黒龍社・龍頭岩
雨水を司り、病気平癒や厄払いのご利益があるという黒龍大神を祀っています。

金神社(こがねじんじゃ)

住所:岐阜県岐阜市金町5-3
ご利益:金運/勝運/招運
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:8:00~17:00(12/31~1/3は変動あり※)

金色の鳥居が目を引く神社です。
名前の通り、金運、財運に絶大なご利益があるとされています。

参拝したら、金色に輝く「こがね守」を手に入れましょう。

金神社のパワースポット情報
金色の大鳥居
2015年に金色に塗り替えられた大鳥居。
これならますます金運に恵まれそうですね。

スポンサードリンク

三重県の初詣スポット

二見興玉神社

住所:三重県伊勢市二見町江575
ご利益:縁結び/家内安全/夫婦円満/心願成就
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:日の出~日の入り(12/31~1/3は変動あり※)

二見ヶ浦に面した神社。
大きな岩と小さな岩が大しめ縄で結ばれている「夫婦岩」は有名ですよね。
これは夫婦円満や縁結びの象徴として人気が高いです。

二見興玉神社のパワースポット情報
夫婦岩
神社の鳥居の役割をしているのが夫婦岩です。
大証の岩が太いしめ縄で固く結ばれている姿は夫婦円満そのものです。
良縁のパワーをもらっちゃいましょう!!

多度大社

住所:三重県桑名市多度町多度1681
ご利益:家内安全/社運隆昌/厄除け/商売繁盛
参拝時間:24時間参拝可能
授与所:8:30~17:00(12/31~1/3は変動あり※)

別名「北伊勢大神宮」とも呼ばれている、格式高い神社です。
大みそかには、一年のけがれをはらう「大祓式」が行われ、新春には新春開運初神楽や宝物殿の一般公開など行事も多いです。

多度大社のパワースポット情報
摂社 美御前社(うつくしごぜんしゃ)
耳・鼻・口の病気や女性特有の病にご利益があるとして信仰されています。
美しくなりたいという女性に人気の社殿です。

御前には穴の開いた石をお供えし、病気平癒を願います。

伊勢神宮

内宮:三重県伊勢市宇治館町1
外宮:三重県伊勢市豊川町279
ご利益:国家安泰/家内安全/五穀豊穣/産業発展
参拝時間:5:00~18:00(12/31~1/4は終日参拝可能)

言わずと知れた「伊勢神宮」です。
まずは衣食住の守り神である豊受大御神をまつる外宮を参拝し、続いて天照大御神をまつる内宮を参拝しましょう

「トリ」にまつわる開運情報
内宮の神苑では鶏が神の使いとして放し飼いされています。

まとめ

東海地方のおすすめ初詣スポットをご紹介してきました。
神社・お寺は存在そのものがパワースポットであるので、境内に入ると身が引き締まる思いがしますが、更なるパワースポットも点在しているので、是非とも立ち寄ってみたいものですね。

今年という一年が素晴らしいものになるようにしっかりお祈りしてきましょう!!

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑