ホノルルマラソン初心者の練習方法とウェア等必要な物は何?


毎年およそ3万人が参加するホノルルマラソン。
そのおよそ半数近くが日本人ランナーということもあり、初めてのフルマラソンがホノルルマラソンという方も多いのがこの大会の特徴です。
日本企業が主催していて日本人ランナーが多いので安心して参加できますね。

初めて参加される方は、がっちりタイムを狙うというよりも、半分観光気分という方のほうが多いと思います。
しかし、せっかく参加したのだから完走したいものですね。

フルマラソンは練習なしに走れるほど甘くはありませんが、選手のようにギリギリの練習をする必要もありません。

ではどのくらいの事前練習をしておけば良いのでしょうか?
過去に参加した経験からアドバイスさせていただきます。

スポンサードリンク

ホノルルマラソン初心者の事前の練習は何をすればいい?

初心者の参加者が多いのがホノルルマラソンの特徴とも言えます。
本番の12月に向けて長い時間をかけてトレーニングをする人もいるかと思いますが、ほとんどの人は「フルマラソンなんて完走できるかなあ?」と何らかの不安を持って参加する人が大部分かと思います。

ここでは完走を目指す初心者の方に、完走するための事前の練習についてアドバイスをしていきます。

大会本番2週間前までの練習方法

マラソン完走に必要な練習としてはスピードではなくて、長い時間体を動かし続ける事に慣れることが大事になってきます。
ですので練習の際は速さよりも時間を意識するようにしてください。

私の場合、そんなに距離は走らない代わりに1週間に3回の練習をするように決めました
そして1日目は10分のウォーキング+20分のジョギング
2日目は5キロの距離をゆっくり自分のペースで走ってみる
ここでは歩くよりも少し早いくらいのペースにしていました。
3日目は30から40分間ゆっくりと走る。

こんな感じで、体が慣れてきたら走る距離や時間を少しずつ多くしていきました。
最終的には1日15キロ走る日もありました。

ここでも大事なことは速さではなく長い時間体を動かすということです。
これさえ守ればそんなに苦しい練習とはならないと思います。

大会2週間前のトレーニング

大会直前になったら無理をして走るという練習はやめました。
直前に無理をして足首や膝に負担をかけたら今までの練習が無駄になってしまいますから。

それよりも軽く汗をかく程度にし筋肉を整えておくといった意識でいました。
疲労を溜めない、または溜まった疲労を回復するといった練習が大切です。

練習メニューとしては、ウォーキング10分+ジョッギング20分を1サイクルとして、これを何本か繰り返すだけです。
練習も週に3回というペースは変えませんでした。

この時も速さは気にすることはありません。
あくまでも長い時間体を動かし続けることを意識してください。

またレースを想定するということで、当日着るウェアやシューズを身につけて練習するのも良いイメージトレーニングになりますし、皮膚と服の摩擦なんかも確認することができます。

あと走る前後にはしっかりとストレッチを行ってください。

スポンサードリンク

ホノルルマラソンではどんなウェアがいい?

ホノルルマラソンのウェアについては、ほとんどのランナーがタンクトップや半袖のシャツ(吸汗・発汗性のある素材のもの)を着ています。

下はサポート付きのタイツでも大丈夫です。
足にフィットしていて肌がすれないだけ走りやすいと思います。

ただスタートが早朝5時ですので、意外と寒いです。
またこの時期ハワイは雨季なので雨が降ることもあり、そうなると尚更寒いです。

使い捨てのレインコートを着てスタート直前に脱ぐという方も結構いました。
ツアーで参加される方は荷物を預かってくれる所がありますので、長袖の上着を着ていくのがいいでしょう。

ホノルルマラソンに必要なものは何を準備する?

初心者の場合スタート位置が後ろの方になると思うので、ダイアモンドヘッドの手前辺りで朝日が登ってくると思います。
すると後は暑さとの戦いとなります。
ですので、帽子サングラスは必需品ですね。

あとはウエストポーチを用意して必要なものを入れておくことをおススメします。
私はその中に、絆創膏、下痢止めの薬(舐めるタイプのもの)、塩飴、ウィダーインゼリー、カメラを入れていました。

履きなれた靴であっても未体験のフルマラソン、途中でマメが出来たり靴ずれすることも考えられます。

塩飴は暑い中を走るのに大いに役立ちました。

バナナなどの提供もありますが、暑くて食べる気にならない場合もあります。そんな時セリータイプの補給食は飲みやすく直ぐにパワーになってくれるので良いですよ。

半分観光気分なのであちらこちらで写真を取りました。
しかし後半足が痛くなり歩くのが精一杯の状態になると写真どころではありませんでした。
ゴール後は写真撮りまくりです。

まとめ

ホノルルマラソンは世界で一番美しい風景の中を走る素晴らしいマラソン大会です。
この風景を見てしまうと練習の辛さや当日の足の痛さも吹き飛んでしまい、ついハマってしまいます。

安心して参加できるホノルルマラソン、
大いに楽しんできてください。

(完走者にもらえるTシャツは帰国後、自慢できますよ)

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑