京都紅葉シーズンのホテルが取れない?その対策と裏ワザ

京都のホテルの予約が取れない!でも諦めないで

京都は1年を通じて人気のある観光地ですが、秋の紅葉シーズンが最も観光客が増える季節です。
特に勤労感謝の日を含む3連休などはどのホテルも予約が取れないくらいの状況です。

早い人だと数ヶ月も前から予約を入れている人もいるくらいです。

パック旅行に申し込んでいなくて、急に京都旅行へ出かけることになった場合、ホテルが取れなくて断念なんてことにならないために、
ここでは直前でもホテルが取れる裏ワザ(というほどのものでもないですが・・・)や、満室の時の対策についてお伝えしようと思います。

スポンサードリンク

ホテルが取れない場合の対策その①

ホテルに直接電話してみましょう。

京都を訪れる多くの方は、新幹線+宿泊の、旅行会社のパック商品に申し込んで京都を訪れます。
これだったら自分で予約する手間が省けますからね。

しかしホテルの予約システムは
一定数は旅行会社に販売してもらい、残りの部屋数はホテル自身で予約を受け付けています。
なのでパック旅行でそのホテルが一杯であっても、ホテル自身が持っている枠があれば予約が取れることもあります。
(ただし旅行会社で申し込んだほうが割安で宿泊できます)

ですので諦めないでホテルに直接電話して見るという方法を試してみてください。

ホテルが取れない場合の対策その②:裏ワザ

ホテルに直接電話しても予約で一杯のこともあるでしょう。
でもまだ諦めるのは早いです。

ココからは裏技的な方法です。

ホテルに予約を入れていてもキャンセルする人がいますが、通常キャンセル料は3日前から発生するので、料金を取られたくない人は3日前に予約を取り消します。
そのキャンセルされた部屋を狙いましょう。

自分が泊まりたい3日前に直接ホテルに電話してみてください。
意外とキャンセルされた部屋があるものです。

ですのでここでのキーワードは「3」ということになりますね。
覚えておいてください。

スポンサードリンク

ホテルが取れない場合の対策その③

京都市内でどうしてもホテルの予約が取れない場合は、範囲を広げて、大阪や滋賀県で止まるというのも手です。

特にオススメなのは滋賀・大津のホテルです。
大津からは2駅で京都に出られるのでアクセスは抜群です。

京都駅を起点にスケジュールを組んでいるならば、是非大津宿泊も検討してみてくださいね。

京都で泊まるよりも近くてお得!!
滋賀県内のホテル 駅別にご紹介しています

まとめ

京都でのホテルが取れない場合の対策をお伝えしました。
早めにスケジュールを組み予約を入れるのが1番ですが、意外と急に旅行に行くことになってしまうなんて場面もありますよね。

そんな時でも諦めないで当記事にあるような対策をしてみてください。

秋の京都を堪能して来てくださいね。

関連京都の紅葉に関する記事はこちらにまとめてあります。
京都紅葉についての記事一覧まとめ
スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑