京都の紅葉が11月上旬でも楽しめるスポットはある?

えっ!11月上旬に京都で紅葉狩り、ですか?

京都の紅葉は11月下旬が見頃を迎えます。
勤労感謝の日がある週が紅葉散策のピークですね。
この時期ですとどのスポットを巡っても見事な紅葉が楽しめます。

しかし11月上旬でないと時間が取れない
混雑するのは避けたい・・・
等の理由で11月上旬に紅葉狩りをしたいという方もいらっしゃると思います。

正直、綺麗に紅葉している箇所はそれほどありません。
しかし、少し色づき始めているところはあります。

ここでは11月上旬でも紅葉し始めている(可能性の高い)京都の紅葉スポットをご紹介します。

(気温などで紅葉の見頃は変わってきますので、出かける直前には再度確認してください)

スポンサードリンク

11月上旬でも色づき始めている京都の紅葉スポット

京都の中心部は11月下旬に見頃を迎えますので、上旬となると北部の方になります。
さすがに紅葉シーズンではありませんので、訪れる人の数も少ないです。
紅葉はさほど期待できませんが、ゆっくりと散策することはできます。

・大原三千院周辺

・貴船神社周辺

・高雄周辺

この3箇所が期待できるスポットになります。

この3箇所について詳しく見てみます。

大原三千院周辺の名所とアクセス

アクセス:京都駅から京都バスで「大原」バス停下車徒歩10分
電車利用の場合:地下鉄烏丸線「国際会館駅」下車、京都バスに乗り換え「大原」バス停下車徒歩10分

注意点:大原行きのバスは本数が少ないので、帰りのバスの時間は事前にチェックしておいたほうがいいです。

おすすめのアクセス法は、地下鉄で「国際会館」で降り、そこからタクシーを使うのが早くて便利です。

また帰りですが、バス通りにタクシー乗り場(雰囲気としてはちょっとした広場という感じですが)がありますので、帰りもタクシーで国際会館に戻る方がいいですよ。
11月の終盤に行った時はさすがに道路が大渋滞でタクシーもなかなか来なかったですが、11月上旬ならばそんなことはないので参考にしてみてくださいね。)

三千院近くには、「寂光院」「実光院」「宝泉院」の3つの趣を異にしたお寺があるので、じっくり散策をしてみてください。
所要時間は、各お寺間の移動も含めて3時間半から4時間くらいが目安となります。

貴船神社周辺の名所とアクセス

この辺りは昔からパワースポットとしてもとても人気のある京都の奥座敷的な場所です。
ライトアップも11月5日(土)から始まりますので、仮に紅葉が少なくても十分に楽しむことができますね。
また境内は自由に入ることができますので拝観料は要りません。

貴船神社の見どころといえば、参道に並ぶ朱塗りの春日灯籠です。
夜は灯籠に明かりが灯され、とっても幻想的な光景が広がります。

アクセス
バスの場合:京都バスの「貴船」バス停下車すぐ
電車利用の場合:叡山電車の「貴船口駅」下車徒歩30分

バス利用の場合は帰りのバスの時間を事前に確認しておいたほうが良いです。

貴船神社の近くには、牛若丸で有名な「鞍馬寺」があります。

高雄周辺の名所とアクセス

京都の中では、一足早く紅葉が訪れる高雄。
平安の昔から紅葉の名所として知られた古刹の里です。
京都駅からバスを利用すれば、高尾の3つの名所を回ることができます。

神護寺(じんごじ)

高雄きっての古刹である神護寺。
見所は、金堂前から見下ろす五大堂や毘沙門堂に舞い落ちる美しい紅葉です。

拝観時間:9:00~16:00(年中無休)
拝観料金:中学生以上600円、小学生300円
アクセス:
京都駅からJRバス「高雄・京北線」で約50分、「山城高雄」バス停下車、徒歩約20分

高山寺(こうさんじ)

栂ノ尾にある世界遺産の高山寺。

見所は、国宝である「石水院」の縁側から壮大な紅葉が見えるところです。

京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
拝観時間:8:30~17:00(年中無休)
拝観料:紅葉のシーズンだけ入山料500円かかります。
国宝石水院の拝観料:800円
アクセス:
京都駅からJRバス高雄・京北線「栂ノ尾」「周山」行で約55分 栂ノ尾バス停下車 徒歩3分

西明寺(さいみょうじ)

槙尾の古刹・西明寺です。
程よい広さの境内には鮮やかな紅葉が彩られています。

見どころは、「指月橋(しげつきょう)
西明寺の参道としてかかる朱い橋です。
苔むした鐘楼が紅葉の美しさを引き立てます。

京都市右京区梅ケ畑槙尾町1
拝観時間:9:00~17:00(年中無休)
拝観料:一般500円、中・高校生400円
アクセス:
京都駅よりJRバスで槙ノ尾バス停下車 徒歩約5分

高雄をめぐるオススメコース

京都駅よりJRバス「高雄・京北線」で約50分

スタート:山城高雄バス停
↓ 徒歩20分
神護寺
↓ 徒歩10分
西明寺
↓ 徒歩20分
高山寺
↓ 徒歩3分
ゴール:栂ノ尾バス停
JRバスにて京都駅へ(約55分)

歩く距離:およそ3.5km
所要時間:6時間

神護寺から高山寺へ向かう道中は清滝川沿いの道を歩いていきますが、道すがらも紅葉が綺麗です。
やはり清流と紅葉ってベストマッチですよね。

山深い古刹と川沿いの紅葉を楽しんでください。

まとめ

京都で11月上旬に紅葉が楽しめる場所は殆どありません。
今回ご紹介したスポットも、京都の中心よりは見頃が早めだということです。
ですから多少の色づきはあっても、燃えるような紅葉は期待できません。

しかし逆に言うと観光客の数も少ないので、交通渋滞にも合わずに快適に観光ができますよ。

でも京都の紅葉を楽しむなら、11月下旬に訪れてほしい、と思う今日このごろです。

関連京都の紅葉に関する記事はこちらにまとめてあります。
京都紅葉についての記事一覧まとめ
スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑