嵯峨野トロッコ列車 紅葉時期のチケット予約方法 事前申込み

トロッコ列車は秋の紅葉シーズンが1番混み合います。
事前購入が絶対に必要、その方法は?

京都の嵯峨野と亀岡を結ぶ観光列車が「嵯峨野トロッコ列車」です。
山あいの渓谷をゆっくりと進む列車で、雄大な景色が堪能できます。
特に紅葉の美しさは格別ですね。

それ故にチケットを入手するのは大変です。
当日販売もありますが、確実に購入出来るかどうかはその日になってみないと分かりません。

トロッコ列車に絶対に乗りたいという方は、事前に手配をしておく必要があります。

ここではその方法についてお伝えします。

スポンサードリンク

嵯峨野トロッコ列車のチケット予約方法

窓口で購入する方法

乗車1が月前の午前10時から
JR西日本の窓口または全国の主要な旅行代理店にて発売されます。

今までの経験ですと、11月の下旬の平日に乗車しようと思い、旅行代理店開店と同時に申し込みましたが、既に完売状態でした。

ただ発売当日では購入できなくても、キャンセルが出ると再び発売されますので、マメに旅行代理店に問い合わせてみる必要があります。
(運良くキャンセルが出れば購入できるかもしれません)

京都定期観光バスに申し込む

京都定期観光バスとは、京都の観光名所をバスで回るツアーのようなものです。
その中に「トロッコ列車と保津川下り」というコースがありますのでそのツアーに申し込めば、確実にトロッコ列車に乗車することができます。

ここも人気のコースなので特に11月の土日は予約でいっぱいになります。
早めに申し込むか平日利用ならば空きはあります。

京都定期観光バス ホームページ

団体として申し込む

15人以上の場合は乗車の1年前から2週間前までなら、全国の主要旅行代理店にて団体申込ができます。

1年前から予約出来るのは良いですが、団体で行かなければなりませんのでそこがネックになりますね。

スポンサードリンク

トロッコ列車の予約が取れなかった場合はどうする?

事前予約でチケットが購入できない場合は、当日券が発売されるのでそれを購入すれば乗車できます。

窓や屋根の一部がない「ザ・リッチ号」という車両に関しては全席当日発売になります。
(窓や屋根の一部がないので雨が降ると乗車できないという理由から、当日券のみの発売となっています)

しかし秋の紅葉シーズンは直ぐに完売してしまうし、チケット売り場に並ぶ人は3時間以上待つ人もいますので、当日切符を購入するのも大変です。

まとめ

紅葉シーズンのトロッコ列車のチケットを購入するのは本当に大変です。
特に11月の土日は発売と共に即完売といった感じです。

キャンセル待ちを期待してこまめに旅行代理店に問い合わせたりする必要があります。

もしくは定期観光バスの予約をする。

または、トロッコ列車に乗車するのがコースに組み込まれている旅行商品に申し込むという方法が確実だと思われます。

チケット入手は難しいですが、一味違った京都の秋を楽しむことが出来るのがトロッコ列車ですので、何とかチケットを手配して乗車したいものですね。

関連京都の紅葉に関する記事はこちらにまとめてあります。
京都紅葉についての記事一覧まとめ
スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑