ハロウィンの夜に未来がわかる りんごゲームで3つの恋愛占い

ハロウィンナイトに恋愛占い!?

ハロウィンといえば真っ先に思い浮かぶのは「かぼちゃ」ですよね。
かぼちゃをくり抜いて中にキャンドルを入れる「ジャック・オー・ランタン」は有名です。

しかし忘れてならないのはハロウィンと「りんご」の関係です。
ハロウィン発祥の北ヨーロッパ・ケルトではりんごは豊作の象徴で、お祭りでも重要な役割を果たしていました。

りんごは収穫のシンボルとなり、そして収穫の時期に行われるハロウィンにゲームや占いに使われるという定番のアイテムになりました。

そこでここでは
古来から伝わる、りんごを使ったゲームをしながら未来を占う恋愛占い
をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンでするりんごを使ったゲームとは?

ハロウィンでおこなうりんごを使ったゲームは、りんご食い競争です。
最も古いりんごのゲームの一つで、今でも世界各地で行われているんですよ。

やり方はいたってカンタン!!
いろんなバリエーションが存在しますが、どれも水を入れたたらいにりんごをいっぱい浮かべて、手を使わないでりんごを口でくわえる、と言うもので、アメリカでは「Bobbing Apple」という名前が付いています。

ハロウィンの夜に りんごで3つの恋愛占い

一番早く結婚するのは誰?

りんご食いゲームを何人かで同時に行います。
「用意ドン!!」で一斉に始めて、誰が一番はやくりんごを口にくわえられるかを競います。

その時一番最初にりんごを取った人が、ゲームに参加した人の中で一番はやく結婚すると言われています。

また一番早くりんごを取ったのが女の子の場合は、その取ったりんごを枕元に置いて眠ると、未来の結婚相手の夢が見られる、と言い伝わっています。

未来の結婚相手の名前は?

りんご食いゲームの別バージョンです。
先程は1つのたらいの中にりんごを入れて行いましたが、別バーションではたらいを2つ準備します。
一方のたらいの中には女の子の名前を付けたりんごを入れます。
もう一方には男の子の名前を付けたりんごを入れます。

男の子は、女の子の名前が入ったりんごのたらいで
女の子は、男の子の名前が入ったりんごのたらいで
それぞれゲームを行います。

要領は同じで、手を使わず口だけでりんごを取ります。
それで、とったりんごに付いている名前が、未来の結婚相手の名前だと言うことです。

未来の結婚相手の名前は?

これはハロウィン発祥地のケルト民族の風習から来ていると言われている占いです。
りんご食いゲームで取ったりんごの皮をむきます。
皮は途中で切れたりしないように注意しながら細長くむいていきます。
むき終わったらその皮を占いを受ける人の頭の上で東から西方向に3回振り回し、肩越しに後ろに投げます。
床に落ちらりんごの皮がアルファベットに見えたならば、それが未来の恋人のイニシャルだと言い伝わっています。

スポンサードリンク

まとめ

ハロウィンではホームパーティーなどを開催する人も多いでしょう。
そんなときにゲームを兼ねた恋愛占いはいかがでしょうか?

今回ご紹介したような、りんごを口で取る、なんてゲームはそうめったにすることではありませんよね。
しかし逆にハロウィンみたいな特別な日に、あえてトラディッショナルなゲームをするのも新鮮味があって盛り上がること間違いありません。

たらいを使ったゲームをご紹介しましたが、今時たらいなんてある家はないですよね。
そんな時は家庭で使う子供用のプールを使ったり、大きめの洗面器でもいいかと思います。

またりんごの代わりにもう少し小さな果物を入れても面白いでしょうね。

りんごはゲームだけでなく、りんご飴やキャラメルアップルなどスイーツとしても食べられますので、みんなで遊んだ後はおいしく頂いてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑