ハロウィン用のかぼちゃはどこで売ってる?販売店と種類は?


ハロウィンといえば、年々本格的になってきたコスプレ衣装といった感があります。

その一方で忘れてならないのはハロウィンの主役「かぼちゃ」です。

玄関先にいろんな大きさのかぼちゃを並べたり、夜になればジャック・オー・ランタンが醸し出す、何とも不思議な明かりが雰囲気を盛り上げますね。

中には今年こそ自分でもジャック・オー・ランタンを作ってみたい、という方も多いのではないでしょうか。

ところでハロウィン用のオレンジのかぼちゃですが、どこに売っているか知っていますか?

ハロウィンパーティーを紹介するような雑誌記事などではオレンジのかぼちゃが飾られていてその存在は知っていても、いざ買いに行こうと思った時どこで販売されているのか分からないものですよね。

そこでここでは

・ハロウィン用のかぼちゃはどこで売っているのか
・どんな種類のかぼちゃを購入すればよいのか
についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィン用のオレンジのかぼちゃはどこで売っているの?

我々日本人にとってかぼちゃは、皮が緑色したものですよね。
それならば年中スーパーで見かけます。

しかしオレンジのかぼちゃって、売っているのを見たことありますか?

私も今年のハロウィンではジャック・オー・ランタンを作ってホームパーティーを開こうと思っていますので、早速調べて見ました。

スーパーマーケット

大きなスーパーマーケットに行ってみましたが、売っているものはやはり緑色のかぼちゃばかりでした。
ただオレンジではなく赤い皮のかぼちゃが売られていました。

ジャック・オー・ランタンにはできませんが、彩りよく並べて飾るには良いと思い購入しました。

フラワーショップ

次に行ったのがお花屋さん
私が行ったフラワーショップには置いてありませんでしたが、店員さんに聞いたところ観賞用のものならば取り扱っている花屋さんもありますとの事。
ただ取扱の量もそんなに多くないので早めに売り切れますと言っていました。

ホームセンター

次にホームセンターの園芸コーナーへ行ってみました。
近所の大型ホームセンターの園芸コーナーにいったらなんと「ハロウィンコーナー」なるものができていて、そこには欲しかったオレンジ色のかぼちゃが売ってありました。

(見た時はやっとで見つけたという思いでうれしくなりましたね)

大体ハロウィン1ヶ月半前くらいからコーナーを作り、かぼちゃだけではなく鉢に植えた植物とか飾り付けのグッズが取り揃えられていました。

こちらで取り扱われていたものは観賞用のかぼちゃなので食べることはできませんが、購入目的はジャック・オー・ランタン作りなので早速購入しました。

スポンサードリンク

まずはホームセンターに行きましょう

ということでオレンジ色のかぼちゃを購入するならば、まずはホームセンターの園芸コーナーに行ってみてください。

またスーパーによっては食べられる種類のかぼちゃを置いてある店があります。
特に外国の人が日常よく行くスーパー(ちょっとお高い感じのお店です)には普通に置いてあります。

またお花屋さんでも取り寄せてくれますので、予算や品種、個数などを相談しながら注文をしてください。

ハロウィン用のかぼちゃの品種 どんな種類があるの?

アトランティック・ジャイアント


アメリカのハロウィンの映像などを見ていて一番目につくのに、大人でも抱えきれないほどの大きさのかぼちゃがありますよね。
それがアトランティック・ジャイアントという種類です。

もともとは大きさを競うコンテストのために改良された品種で、大きいものは100キロを超えるものもあります。
一応食べることはできますが、あくまでも観賞用として栽培されるので食べても美味しくはありません。

この大きさでジャック・オー・ランタンを作れれば迫力があって面白そうですが、取り扱っているお店が見当たりませんでした。
もっとも仮に購入したとしても、扱いに困りますからね。

ハロウィンかぼちゃ

果実は甲高で直径30~40cmくらいのかぼちゃで、ジャック・オー・ランタンを作るには最適な大きさです。
また見た目もキレイですがもともと食用として作られているので食べても美味しいです。
ジャック・オー・ランタンを作る際には身をスプーンでくり抜いていきますので、取り出した果肉はパンプキンパイにするといいですよ
(レシピ本を見ながら出来上がりを想像しています)

おもちゃかぼちゃ

大きさは20センチ~30センチくらいで、これもジャック・オー・ランタン作りにはちょうどよい大きさです。
この種類は完全に観賞用として作られているので食べることはできません。
この種はホームセンターの園芸コーナーに行けば売ってありますので、比較的手に入れやすい品種だと思います。

赤い坊ちゃん

スーパーで見かけた赤い皮のかぼちゃです。
切ると中身はオレンジ色、甘みが強くておいしいそうです。
ハロウィンでは飾り用として使い、その後調理に使えるので、観賞用と食用の両方に使えてよいです。

まとめ

世間のハロウィンへの関心度が年々上がっているので、私もちょっとその気になりジャック・オー・ランタンを作ってみようなんて思いました。

肝心のかぼちゃがなければ話になりませんが、食べることを考慮しなければ、意外と身近に売られていることが分かり安心しました。

売り切れないうちに購入できてよかったです。

早速ハロウィンに向けて準備に取り掛かりたいと思います。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑