ホームパーティーで子供が喜ぶ遊びとは?盛り上がるゲームのアイデア集


ハロウィンにクリスマス、お正月にお誕生会など小さなお子さんと一緒に楽しむイベントってたくさんありますよね。
ママ友が集まってホームパーティーを開催することも多いでしょう。

そんなときに頭を悩ますのは、どんなゲームをしようか?ということではありませんか。
子供が喜ぶ、盛り上がるゲームってどんなものだろう?

特に小さなお子さんだと難しいものではダメだし、できればカンタンでお金もそんなにかからず、それで子どもたちがおおははしゃぎしてくれる遊びがいいですよね。

そこでここでは
小さなお子さんが楽しめて、盛り上がること間違い無しの、ホームパーティーで子供が喜ぶ、盛り上がるゲームを色々とご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホームパーティーで子供が喜ぶ遊びのアイデア集

福笑い

少し大きめの画用紙に顔の輪郭を描きます。
別の画用紙で目、口、鼻のパーツを描きハサミで切り取ります。
目隠しをさせた子供に顔のパーツを一つずつ渡し、顔の輪郭を描いた画用紙に置いてもらいます。
パーツを置く際には「もうちょっと右」などアドバイスをしてあげるといいでしょう。
そして完成したら目隠しオープン!!
自分の思った通りに行かないことが多いのでその「変顔」に大爆笑でしょう。
それぞれの子供に「○○賞」としてご褒美をあげてもいいですね。

最後には子供が作った福笑いといっしょに写真を撮ってあげれば、子供の頃の良い思い出になりますよ。

ハロウィンの場合
ハロウィンパーティーならば顔の代わりにかぼちゃの絵を描いておいて、パーツはジャック・オー・ランタンになるように顔のパーツを作ると良いでしょう。

クリスマスの場合
クルスマスの場合はサンタさんの福笑いにするのがいいですね。

釣りゲーム

空き缶にイベントに合わせた絵を描いた画用紙を貼ります。
割り箸に糸を付け、その先にクリップをU字になるように伸ばして針を作り「釣り竿」を作ります。
後は空き缶の飲み口にクリップが引っかかるようにして釣りをしてもらいます。
最初はなかなかうまくいかないので悪戦苦闘
それが結構盛り上がるんです。

缶に貼る絵もイベントに合わせて、かぼちゃやサンタ、トナカイやツリーなどパーティーに合わせて変えてみてください。
絵をお子さんに書かせるというのもいいかと思います。

釣りゲームその2

折り紙に絵を描いて、それにクリップをテープで貼ります。
釣り竿代わりの割り箸に磁石を付けた糸を付けてそれで釣りが楽しめます。

また空き缶にクリップを取り付けてやるのもいいかと思います。

的当てゲーム

画用紙に絵を描いて、牛乳パックや空き缶に貼り的を作ります。
柔らかいスポンジのボールを用意しておいて的めがけて投げます。
的の大きさも大小いろいろ作ってそれぞれに点数を描いておきます。
小さい的を当てれば高得点ゲット!!
時間を決めておいて得点を競い、得点の多い順番に「○○賞」としてご褒美をあげます。

絵の代わりに風船を使うというのもいいですね。
大きさの違う風船を並べておいてそれにボールを当てます。

子供ってこの的当てゲームが大好きなんですよ。
我が家の子供も大はしゃぎしていました。

これは盛り上がること間違いないのでオススメです。

数あてゲーム

小瓶に小さなチョコレートを幾つか入れて、何個入っているかを子どもたちに予想させます。
一番近い数字を予想した子供にそのお菓子をプレゼントするというもの。
チョコレートの他にも瓶に入って数が外から見てわかりにくいものなら何でもOK
キャンディーや包装されたクッキーなどアレンジが利くのでいろいろ試してみてください。

今は同じお菓子でもクリスマスバージョンやハロウィンバーションなどイベントごとに包装を変えている商品が多いので、それを利用しない手はありません。

単純なんですが意外と盛り上がるんですよ。

スポンサードリンク

風船割りゲーム

プレゼントを用意しておいて、風船の中にプレゼントの名前を入れた紙を入れておきます。
そして風船を割リ、出てきた紙に書かれたものをプレゼントするというゲーム
子供って本当に風船が大好きですなんですよね。

くじ引き

ママ友同士で不要になったオモチャも持ち寄ります。
集めたオモチャに番号を付けて部屋のあちこちに置いておきます。
後は番号を書いたくじを子供に引いてもらい、その数字と同じオモチャがもらえると言うもの。

オモチャって買ってあげてもすぐに飽きちゃいますよね。
しかしそんなオモチャでも他の子供から見たらそれはすごいお宝に見えるはず。
要は不要なオモチャの交換ではありますが、くじを引くという行為にワクワクして楽しんでいましたよ。

まとめ

ホームパーティーで盛り上がること間違い無し!!という子供が楽しめる遊びをいろいろお伝えしてきました。

ポイントは小さなお子さんでもできるようにカンタンで、しかも楽しめるという点だと思います。

今回ご紹介した遊びも単純だけど結構盛り上がるんですよ。

また今回のアイデアをベースに色々アレンジを加えてみても面白いと思います。

お子さんの楽しそうな笑顔が弾けるホームパーティーを企画してみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑