ヒートテックで体がかゆくなるのは本当?原因は別にある?

寒くなるとありがたいのはが「高機能インナー」と呼ばれる下着です。
ユニクロの「ヒートテック」はその代表ですね。

ところで、ヒートテックを着るとなんだか急に体が痒くなると言う人が増えてきませんか?
私の周りでもそのようなことをいう知人がいます。

管理人である私自身もヒートテックは愛用していますが、体がかゆくなるということは全くありません。

しかし、ヒートテックを着るとかゆくなる方にはある共通点があったのです。

ここでは

・ヒートテックを着るとかゆくなるというのは本当か?その真相
・体がかゆくなる本当の原因は何なのか?
・かゆくならないために行うべき対策は何?
についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

着ると体がかゆくなるのはヒートテックのせい?

確かにヒートテックを着ると最初はチクチクと痛く感じ、そのあとでかゆくなってしまうという方はいらっしゃいます。
が、それは本当にヒートテックが原因なんでしょうか?

ヒートテックに使われている素材を見てみると
58% アクリル
25% レーヨン
13% ポリエステル
4% ポリウレタン
となっており、特にお肌によくない繊維を使っているわけではありませんね。

また裏起毛にもなっているので、繊維が肌に当たってチクチクするというものでもありません。
(触ってみてもツルツルとした感触です)

しかし極稀にではありますが、繊維が肌に合わないというかたもいらっしゃいます。

気になる方は、購入したらそのまま着るのではなく、一度洗濯をした後に着てみることをおすすめします。
繊維が柔らかくなって刺激がすくなくなりますので。

しかし実はもっと重大な原因が隠されているのかも知れません!!

体がかゆくなる本当の原因は肌の乾燥かも?

冬場にお肌がかゆくなるというのは、気温、湿度が低くなることによって起こる肌の乾燥が大きな原因として考えられます。

冬になると気温と湿度が下がりますが、体は体温が奪われてしまわないように血管を収縮させます。

するとお肌の表面まで血液が行き届かなくなって、肌本来の機能が低下してしまいます。
そうなるとお肌を乾燥から守るというバリアの働きをしている皮脂がでなくなってしまい、その結果お肌が乾燥してしまうのです。

乾燥したお肌は少しの刺激にも敏感になり、それが痒みを発生させているのです。

ヒートテックは寒くなってきてから着るものなので、季節的にはちょうど肌が乾燥しやすい時期と重なっています。
肌が乾燥している季節にヒートテックを着ることになるので、ヒートテックを着たことでかゆくなると勘違いしているケースが非常に多いのです。

ですので、寒くなってきたらまずは乾燥肌対策をすることがもっとも重要なことになってくるのです。

スポンサードリンク

冬場の乾燥肌対策はどうすればいい?

乾燥肌対策としては、
①肌を保湿すること
②お肌を乾燥させないスキンケア
この2点が重要になってきます。

お肌の保湿対策

お風呂上がりがもっとも肌が乾燥する時間帯です。
ですので入浴後はタオルで水分を拭き取ったら保湿力のあるクリームや乳液を塗るようにしてください。
保湿成分としては、セラミドや尿素が配合されているものが良いです。

セラミド・・・お肌の水分保持に必要な成分
尿素・・・・・体内の水分を肌表面の角質層に取り込む成分

お肌を乾燥させないスキンケア

お風呂での注意点

体をキレイに洗うことは大切ですが、やり方を間違えると皮膚トラブルに発展しかねません。
お風呂にはいったら肌に刺激をなるべく与えないようにしてください。
・ナイロンタオル等で肌をゴシゴシと洗うのは厳禁です。
・体を洗う時は石鹸をよく泡立てて、その泡を手に取り手を使ってやさしく洗うようにしてください。
・洗剤が体に残らないように十分洗い流してください。
・熱めのお湯に入るとお肌には刺激になります。温度に注意!!
・入浴剤を入れて湯船に入る


お部屋の湿度を調整する

加湿器を使って部屋が乾燥しないように注意してください。
湿度の目安は50~60%位です。
(この湿度に保っていると静電気も起きにくいんですよ)

しっかり栄養と摂る

食事のバランスも大切な要素です。
特にビタミンA、C、Eはお肌にとって大切なビタミンですので積極的に摂るようにしてください。

水分をしっかり補給

寒い冬は夏とは違いあまり水分を摂りませんよね。
しかし冬であっても尿や発汗で1日2000mlくらいの水分が体から失われています。
するとどうしてもお肌は乾燥がちになります。

冷たい水でなくても暖かい飲み物を飲むなどして水分補給を心がけてください、。

まとめ

ヒートテックが原因と思われていた、冬場の体のかゆみですが、その多くはお肌の乾燥である場合が多いのです。
日本の冬は湿度が非常に低いので乾燥肌になりやすい環境になっています。

まずはお肌が乾燥しないように注意してスキンケアをしてみてください。

お肌が潤えばヒートテックを着ても肌が痒いということはなくなると思います。

しかし本当に肌に合わない人もいらっしゃるでしょうから、その際は店舗にレシートを持って返品してもらってくださいね。

寒い冬はヒートテックで温まりましょうね。
上手に使うと非常に頼もしいアイテムです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑