恋活女子の縁結び大作戦!!名古屋の恋の三社めぐりとは何?

恋の悩みは神様にお願いしよう!!

恋を夢見る女子にとって、恋愛成就の神様はまさに「恋のパワースポット」

縁結びの神様は全国にたくさんいらっしゃいますが、愛知・名古屋では恋愛の神様を三ヶ所めぐって恋に関するお祈りをする「恋の三社めぐり」というのが大人気です。

この「恋の三社めぐり」とはいったいどのようなものなのでしょうか?

好きな「あの人」を思いながら御覧ください。

スポンサードリンク

恋の三社めぐりって何?

名古屋市内になる、縁結びに御利益がある
城山八幡宮
古井之八幡 高牟神社
山田天満宮(御嶽神社)
の3つの神社をめぐって恋愛成就を祈願するというものです。

「恋の三社めぐり」専用のスタンプ台があり、各神社に参拝する時にスタンプを押してもらいます。

三ヶ所全部のスタンプを押してもらったら、スタンプ台の表に「恋愛運上昇印」を押してもらえ、このスタンプ台が恋愛運上昇のお守りとなる、と言うものです。

平たく行ってしまえば、縁結びのスタンプラリーと言った感じですね。

そして「恋愛運上昇印」を押してもらうと、そこで記念品ももらえます。
中身は実際に行った時の「お楽しみ」ということで・・・

それぞれの神社には良縁にまつわる話があり、ご利益を授かろうと多くの人が参加しています。

三ヶ所とも割りと近くにあり、駅からもそう遠くはなくアクセスの良さも人気の秘密ですね。

それでは、それぞれの神社の特徴から見てみたいと思います。

城山八幡宮

本殿奥にある「連理木(れんりぼく)」は、この木の下で出会った男女が結婚したという話が残っているほど強力なパワーのある、縁結びのご神木です。

木の幹も、途中2つに別れたものが再び一つになる姿になっています。
まるでお互いに寄り添う夫婦を連想させますよね。

住所:名古屋市千種区城山町2-88
アクセス:
地下鉄東山線覚王山駅 2番出口より東へ300メートル
地下鉄東山線・名城線本山駅 1番出口より西へ300メートル

古井之八幡 高牟神社

万物の結びを司る神様が祭神として祀られていて、縁結びの神様として信仰を集めています。

古井の水(恋の水)
これは境内にある古い井戸からわき続けている清水で、「こい」に通じることから、ひと口飲めば恋に効くと言われている霊水です。

是非とも霊水のパワーを授かりたいですね。

住所:名古屋市千種区今池1-4-18
アクセス;
地下鉄東山線千種駅から徒歩5分

山田天満宮(御嶽神社)

恋の願かけポイントとしては、「よりそい石」というものがあります。
これは誰もが迷いなく良縁に導かれるようにと見守っている石なんです。

願いが叶うようにやさしく撫でて参拝するようにしましょう、

場所は本殿の左側にあります。

住所:名古屋市北区山田町3-25
アクセス:地下鉄名城線「大曽根駅」徒歩7分

恋の三社めぐりのやり方

3つの神社のどこから始めても大丈夫です。
最初に行った神社でスタンプ台をもらいます。

スタンプ台と一緒に「願い文」が渡されますので、そこに自分のお願いを書き込みます。

スタンプを押してもらう時には、各神社で100円を納めてください。

3番目の神社でスタンプを押してもらったら、願い文と一緒に渡してください。
願い文は御神前に奉納されます。

そして記念品が授与されて、スタンプ台紙の表紙に「恋愛運上昇印」というスタンプが押されます。
これでスタンプ台自体が恋愛運上昇のお守りになります。

恋の三社めぐり 記念品って何?

三社のスタンプを集めると、記念品が授与されますが、その中身が気になるところですね。
答えは「恋の三社めぐり」をしてからのお楽しみということで・・・

ヒント
ビックリするようなものではなく、多くの女性のカバンの中には入っているものです。
ちょっとしたものですが、あると助かります。

スポンサードリンク

恋の三社めぐりのめぐる順番と所要時間は?

どのような順番でも問題はありません。
ただ電車利用の場合、地下鉄が便利なので、参考までに順番を書いておきます。
(名古屋駅出発を前提とします)

名古屋駅・・・地下鉄東山線「千種駅」下車・・・高牟神社
千種駅・・・・地下鉄東山線「栄」乗換名城線「大曽根」下車・・・山田天満宮
大曽根駅から名城線で「本山駅」下車・・・・・城山八幡宮
本山駅から東山線で名古屋へ戻る

所要時間はどれくらい

電車利用でスムーズに移動できますし、駅からも近いので全部で3時間もあればゆっくりめぐることができますよ。

お得な1日乗車券を利用しよう

上記の順番でめぐった場合、地下鉄の料金は全部で1020円かかります。
この場合は一日乗車券を購入したほうがお得です。

「地下鉄全線一日乗車券」というのが740円で販売されていますので、こちらのほうが断然お得です。

販売は地下鉄の自動券売機で購入することができますよ。

まとめ

恋の三社めぐりについていろいろお伝えしていました。

恋愛成就のお参りといってもスタンプラリーのようで楽しいですよ。

城山八幡宮は、もともとお城だった場所に神社が建てられていますので、鳥居をくぐると石段を登らなければなりません。

縁結びには体力も必要ということですかね。

あと、足元はやっぱりスニーカーがいいですよ。

スタンプを3つ揃えて、素敵な恋愛をゲットしてください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑