自宅ハロウィンパーティーのやり方 飾り付けやゲームは?

小さなお子さんのいるお母さんが簡単に低予算でできる、初めてのハロウィンパーティのやり方

ここ最近ハロウィンが盛り上がっていますね。
イベントなどでは仮装が当たり前のようになってきました。

また自宅でお友達を集めておうちハロウィンパーティーを始める人も増えています。
小さなお子さんがいるお母さんはママ友と一緒にホームパーティーを開きたいという方もいらっしゃるでしょう。
でもいざ準備しようとすると、ハロウィンパーティーってどんなことをすれば良いのかな
小さな子どもたちが喜んでくれる演出って何かな
事前に何を準備しておけば良いのかな、
など分からないことも多いと思います。

そこで小さな子どもたちが喜んでくれる初めてのホームパーティについてアドバイスさせていただきます。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーのやり方 何をすればいいの?

お家でのハロウィンパーティーを開催するといっても何をすれば良いのかわからないものですね。

事実何をしなければならないというものはありません。

本場アメリカのハロウィンでは、子どもたちが仮装をして、「Trick or Treat (お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」と言いながら家々を周り、お菓子をもらうということがハロウィンパーティーの中心ですが、日本ではイベント的なものではそのような事は行われますが、個人的にそのような事をする家庭は少ないです。
町をあげて取り組んでいるようなところもあるでしょうがごく少数派です。

なのでお家で行なうハロウィンパーティーといっても、ホームパーティーのようなものと考えて良いです。

ただ雰囲気を盛り上げるための演出をすればいいだけですので気楽に考えてください。

ハロウィンの気分を盛り上げるために欠かせないのが、飾り付け、料理、ゲームといった要素です。

ここでは、小さなお子さんも楽しめるようなゲームや、雰囲気を盛り上げる飾り付けについてお伝えしていきます。

ハロウィンパーティーの飾り付け

ハロウィンの雰囲気を出すためには飾り付けをすると良いですね。
しかし小さなお子さんが中心となるホームパーティーですので、そんなに怖い雰囲気を出してしまっては怖がってしまうかもしれません。

1番簡単なのは、オレンジ色の紙(画用紙や模造紙など)にカボチャやコウモリなどのシルエットを描くことです。
または黒い折り紙を切り取って貼り付けるのもいいです。
超簡単ですがこれだけでハロウィンっぽくなります。
手作り感を出したい場合は是非チャレンジしてみてください。

また、手間をかけずに簡単にやりたいという場合は、ずばり100円ショップを利用しましょう。ハロウィンシーズン手前になるとどの100円ショップでもハロウィンコーナーができていて、とても多くの種類のものが売られています。
その中から気に入った物を購入して部屋に飾るだけでOK!!

100円ショップは何かと使えるので一度覗いてみてください。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーの演出 ゲームは何をしたらいい?

ハロウィンパーティーといってもどんなことをして盛り上がれば良いか分からないものです。
小さなお子さんでも楽しめる工夫が必要ですね。

オススメのゲームなどをご紹介しますので参考にしてみてください。

まずはパーティーが始まったら部屋の照明を少し落として、ハロウィンの絵本やお化けの話し(あまり怖くないもの)を読んであげる。
子供のでも理解出来るような簡単な内容のものを読んで聞かせる。

部屋の飾り付けとも関連しますが、オレンジの風船にかぼちゃの黒い絵を書く(ジャックオーランタン風に)
それを天井から長さをばらばらにして数個ぶら下げる。
子供は風船が大好きなのでぶら下がっている風船をパンパンと叩いたりして結構楽しんでくれますよ。
じっとしてくれない子供は大はしゃぎしてくれること間違いありません。

また本場アメリカのハロウィンでは「Bobbing Apple」というゲームをします。
これは水槽に小さめのりんごを浮かべて手を使わずに口だけでりんごを取るゲームです。
さすがに小さな子供には無理なので、このゲームを応用して、大きめの鍋などにピンポン球などを入れ、料理で使うお玉ですくい上げるというのも意外と面白いです。

「Mummy Game」という遊びもあり、これは「ミイラになっちゃうぞ」という遊び。
やり方は簡単で、トイレットペーパーを体にぐるぐる巻きにしてミイラみたいにしてしまうゲーム。
お子さんとママさんが協力して速さを競って見てはどうですか?
ミイラが完成した後は記念の写真を撮っておくと良い思い出になります。

まとめ

初めてやるハロウィンパーティーって何をしたらいいのかわからないもの。
とくにお子さんが小さいとじっとしていないことが多いのでどんな遊びを取り入れたらよいか迷うものです。

ここで挙げたゲームなどは実際我が家でやっていたもので子供が大はしゃぎしていたものです。
簡単な割には子供も喜んでいるみたいでヤッてよかったなあと感じたものばかりです。

ハロウィンパーティーはとにかく雰囲気を楽しむのが1番!
たのしい演出で盛り上げてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑