ハロウィンパーティーを学校で 何をする?仮装やお菓子は?

ハロウィンパーティーも開催する人が増えてきて、最近では学校やクラス単位でも行なう所が多いようです。
しかしいざ企画しようとすると何をしたら良いのか分からないということが出てきていませんか?

クラス全員で盛り上がるパーティーにするためにどんな事をすれば良いか、体験してみてよかったことをまとめてみたいと思います。

またハロウィンといえば「仮装」や「お菓子」ですが、それについても書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーを学校でやる際、盛り上がる内容とは?

ハロウィンパーティーを自宅で少人数でやる場合はそれほど事前の企画も必要ありませんが、学校やクラスでやるとなると大勢で盛り上がる事をしないといけないので、余計に何を企画したらよいか迷ってしまいますね。

ここで過去の経験から提案させていただきたいと思います。

ハロウィンに固執してしまうとなかなかいいアイデアが浮かんで来ませんね。
そこでいったんハロウィンの事は横に置いておいて、大勢で楽しめる、みんなで盛り上がる遊びを考えてみましょう。

・王様ゲーム
・伝言ゲーム
・フルーツバスケット
・ハンカチ落とし

これらは大勢で行なう事ができるゲームの定番です。
小学校の時誰もがやったゲームですが、これが意外と盛り上がります。

またボックスの中に何か物を入れておいて、箱に手を入れて中に何が入っているのかを当てるゲーム

良くテレビなんかで見かけますよね。
中には野菜、文房具など身近な物から、こんにゃくやヨーグルトなど触るとびっくりしてしまうような物を入れると相当に盛り上がりますよ。

またグループ分けをして、本物のかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作るコンテストをしてみる。

ひとつの事に集中すると仲間との絆や団結力が強くなりますよ。

作った作品は他のクラスや先生方に審査してもらうといいですよ。
上位入賞チームにはなにかプレゼントをあげるということにすると、真剣さがちがってくるしみんなが参加できるのでオススメかなあと思います。

スポンサードリンク

ハロウィンパーティーを学校でする場合、仮装はどうする?

今やハロウィンといえば「仮装」が定番になりつつありますね。
ニュースなどでも取り上げられますので、凝りに凝ったメイクや衣装を見たことがあるのではないでしょうか?

しかし学校内のイベントとして行なうハロウィンパーティーなのでハデハデなものや、お金がたくさんかかってしまうような物は謹んだほうがいいでしょう。

でもせっかくのハロウィンなので多少は雰囲気を出したいですよね。

だったらトンガリ帽やそれにマントを組み合わせるなどの簡単なアレンジはいかがでしょうか?

ドンキホーテや100円ショップなどでは安くハロウィングッズが売られているので是非とも利用してみてください。
(どこのお店もこの時期になるとハロウィンコーナーが作られています。
えーこれが100円?なんて物も多いですよ)

学校でハロウィンパーティーをする時、お菓子はどうする?

ハロウィンパーティーの目玉の一つは「お菓子」ですね。
本物のハロウィンでは子どもたちが家々を回ってお菓子をおねだりするのが通常ですが、学校で行なうパーティーだとちょっと無理がありますね。

なので、みんなが少しずつお菓子を持ち寄り、それを集めてみんなに配るというスタイルがいいのではないでしょうか。

クッキーなど手作りできる人はそれでいいし、また予算1人300円までとか決めてその範囲でお菓子を買ってくればいろんなお菓子が集まりますね。

最近ではどのお菓子メーカーもハロウィンバージョンを発売していますから、雰囲気的にもバッチリ決まるのではないでしょうか?

まとめ

学校で行なうハロウィンパーティーは、自宅でやるものに比べると人数が多いだけに盛り上がるし楽しいパーティーになりますね。

ゲームを企画するときは、とにかくみんなが参加でき盛り上がるゲームをしてみてください。
演出そのものよりもみんなで楽しめた、その方が後になっても思い出として残るものですよ。

たのしいパーティーにしてみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑