京都観光でおすすめの日帰り紅葉散策モデルコース(東山編)
京都東山を1日で堪能しちゃう!
時間をロスしない紅葉散策のモデルコースをご提案!!
京都の紅葉のシーズンは11月下旬がピークです。
11月23日の勤労感謝の日がある週が1番混み合います。
でも宿泊はできないので日帰りになってしまうけれども、1日で京都の紅葉を楽しみたいという方も多いでしょう。
そんな方のために、電車を利用してなるべく時間のロスをすくなくすして紅葉散策を十分に楽しめるモデルコースをお伝えしたいと思います。
これは以前、管理人が旅行した際のスケジュールです。
1日で「京都の紅葉を満喫した!」と実感できたものですので、よろしかったら参考にしてみてくださいね。
京都で日帰り紅葉散策を楽しむモデルコース
朝8時に京都駅に到着したところから始めます。
1.東福寺
新幹線から在来線に乗り換えて「東福寺駅」下車し徒歩10分
2.南禅寺
再び京都駅へ戻り地下鉄を利用
地下鉄烏丸線で「烏丸御池駅」で東西線に乗り換え
「蹴上駅」で下車し徒歩10分
4.永観堂
南禅寺から徒歩10分位のところにあります。
5.清水寺
蹴上駅に戻り地下鉄で「三条京阪駅」下車し、京阪電車の「三条駅」に乗り換え
「清水五条駅」下車し徒歩10分
6.清水周辺の二年坂、三年坂を楽しみつつ圓徳院、高台寺へ
7.青蓮院門跡のライトアップに向かう
ライトアップを楽しんだ後
地下鉄東山駅に向かいます(徒歩5分)
烏丸御池駅で烏丸線に乗り換え京都駅へ
以上のコースが東山を楽しむ1日観光のモデルコースです。
立ち寄る所が少ないように感じるかもしれませんが、それぞれのスポットを十分に堪能すると実際にこのくらいしか回ることはできません。
それでも京都の東山を代表する名所はしっかりと抑えることができます。
[su_note note_color=”#f5deb3″][su_label type=”success”]関連[/su_label]京都の紅葉に関する記事はこちらにまとめてあります。
京都紅葉についての記事一覧まとめ[/su_note]