紅葉の高尾山 駐車場とルートの混雑状況 服装はどうする?
都心から近いのに自然いっぱいの高尾山には毎年多くの人が訪れます。
また紅葉スポットとしても大変人気があり、もみじ狩りには最高のロケーションです。
しかしその反面紅葉の見頃を迎える時期には大変込み合います。
そこで少しでも混雑を避けながら高尾山の紅葉を楽しむことが出来るようにアドバイスさせていただきます。
紅葉シーズンの高尾山 駐車場はある?混雑状況は?
高尾山の紅葉の見頃はいつ?
高尾山の紅葉の見頃は、11月中旬から下旬にかけてです。
ちょうど11月23日の勤労感謝の日の連休辺りが見頃を迎えます。
高尾山の駐車場情報
高尾山には、京王線高尾山口駅の近くに「八王子市営高尾山麓駐車場」と「京王高架下臨時駐車場」、また駅周辺ではありませんが登山道入り口に近いところに「高尾山薬王院祈祷殿駐車場」もあります。
その他民間の貸し駐車場が幾つかありますが、一番安いのは高尾山薬王院祈祷殿駐車場です。
八王子市営高尾山麓駐車場
営業時間:24時間営業
利用料金:原則時間制(30分150円)だが、11月については1日1000円となります。
収容台数:80台
京王高架下臨時駐車場
営業時間:8時~17時
利用料金:1日1000円
収容台数:76台
高尾山薬王院祈祷殿駐車場
営業時間:8時~16時
利用料金:1日500円(奉納金として)
収容台数:250台
高尾山薬王院祈祷殿駐車場が料金の面から見ても収容台数の面から見てもオススメです。
ただし営業時間が短いですのでそこは注意して計画を立ててください。
高尾山の駐車場の混雑状況はどう?
紅葉シーズンの駐車場は朝の8時にはほぼ満車になってしまいます。
特に11月後半の連休では紅葉の見頃と重なるため、周辺道路も含めて大変混雑します。
八王子市営高尾山麓駐車場は収容台数はやや少ないですが24時間営業なので早めに来れば何とかなります。
朝の暗いうちに到着するようにすると良いと思います。
駐車場をキープするためにはとにかく早めに到着するように行動してくださいね。
紅葉シーズンでは高尾山はどのくらい混雑している?
高尾山の紅葉シーズンである11月中旬から11月下旬にかけての土日、特に勤労感謝の日がある連休では相当の人が押し寄せてきますので大変な混雑です。
午前中に到着するようだとケーブルカーに乗る順番待ちができていることもあります。
1時間待ちすることも珍しくはありません。
ケーブルカーの始発は朝の8時からなので混雑を避けるためにも始発に乗るくらいに到着するのがオススメです。
当然ですが時間が遅くなればなるほど人も多くなっていきますから、こちらも早めの行動を心がけるようにしてください。
紅葉を見に高尾山に出かける場合の服装は?
高尾山は電車でも行ける山ではありますが、標高599メートルありますので、紅葉シーズンは寒いです。
山頂に向かう場合は冬支度でちょうどいいです。
また気楽にハイキングができるような山ですが、靴は最低でもスニーカーを用意してください。(できればトレッキングシューズがオススメなのですが)
まとめ
高尾山山頂から見る紅葉は美しいです。
山々の間から富士山が見え、丹沢や奥多摩の山並み、そして関東平野が一望できるロケーション、それに木々を赤や黄色に染める紅葉。
一度は見てみたい光景です。
普段でも観光客が多い高尾山ですが、紅葉シーズンは更に多くの人が押し寄せます。
やはり早めの行動を取って少しでも混雑を避けるようにおでかけください。