江ノ島シーキャンドルライトアップ2015-2016 概要と特徴 楽しみ方

関東三大イルミネーションの一つに認定されている「江ノ島 湘南の宝石」の2015-2016シーズンの詳細についてお伝えします。

開催期間や時間、混雑状況、そしてイルミネーションの魅力についてお話していきます。

スポンサードリンク

江ノ島 湘南の宝石 開催の概要

「江ノ島 湘南の宝石」は
江ノ島シーキャンドルライトアップ
江ノ島ウィンターチューリップ
バレンタインアイランド江ノ島
の3つのイベントの総称なんです。

これらは時期を変えて開催されているのですが、最も人気があるのが「江ノ島シーキャンドルライトアップ」です。

そこで江ノ島シーキャンドルライトアップの概要についてお伝えします。

開催場所:江ノ島サムエル・コッキング苑
江ノ島シーキャンドル
開催期間:2015年11月28日(土)~2016年1月31日(日)
点灯時間:通常17:00~20:00
※土日祝、12月23日~12月30日は17:00~21:00

入園料:江ノ島サムエル・コッキング苑は200円
江ノ島シーキャンドルに登る場合は+300円の合計500円

江ノ島シーキャンドルは、江ノ島サムエル・コッキング苑の中にありますので
シーキャンドルに登る場合はまず江ノ島サムエル・コッキング苑に入園する必要があるのです。

アクセス方法

電車を利用する場合は
最寄り駅が小田急線の片瀬江ノ島駅、そこから徒歩20分
また江ノ電江ノ島駅を利用する場合は徒歩25分です。

車の場合
国道134号線を利用してください。
江ノ島内には駐車場がありますのでそこに駐車し、シーキャンドルまで徒歩10分位です。

江ノ島シーキャンドルの駐車場について

江ノ島にはヨットハーバー側に
・江ノ島なぎさ駐車場
・県営有料駐車場
・観光協会江ノ島駐車場
があり、合計で1000台位駐車することができます。

車で出かけるならまだ明るさが残っている時間帯に到着するようにしたほうがいいです。
特に土日は渋滞しますので。

またクリスマスシーズンは多くの人が訪れますので、駐車できないということはありませんが、江ノ島を渡る道(江ノ島大橋)が大渋滞を引き起こしますので、この季節は藤沢などにクルマを止めて電車利用するほうが良いと思います。

大渋滞にハマるよりは遥かに早く到着できますのでオススメです。

スポンサードリンク

江ノ島シーキャンドルライトアップの特徴とその魅力

江ノ島シーキャンドルのライトアップの魅力は日没時間帯に1番よく分かります。
太陽が水平線に沈みながら徐々に暗くなっていくとともに、イルミネーションの光が幻想的な世界を作り出す、そんなコントラストがとても美しく、海の近くのイルミネーションならではの光景です。

夕暮れを背にして白と紫色に染まったシーキャンドルはとっても美しい。
また山頂にあるので周りの光に邪魔されるということもなく、真っ黒な空にイルミネーションがより一層光り輝いています。

お天気によっては星も出ているので、宇宙とのコラボみたいな感じになるのも素敵ですよ。

会場に向かう道には、およそ5万個のクリスタルビーズがひらめく光のトンネルが出現し我々を出迎えてくれています。

シーキャンドルに登れば、眼下に庭園のイルミネーションが一望でき、また鵠沼海岸方面の夜景も一緒に楽しめます。
シーキャンドルからのイルミネーションも綺麗ですが海の眺めも最高です。

またシーキャンドルに登らなくても、庭園から見上げるシーキャンドルのイルミネーションもとっても綺麗です。

クリスマスシーズンになると、シーキャンドルに登るための行列が出来るほどで、1時間待ちなんてこともありますので注意してください。

そんな場合はあえて登らなくても十分にライトアップは楽しめますよ。

江ノ島シーキャンドルのある山頂まで歩くのはイヤ!という方には

江ノ島シーキャンドルのある山頂までは階段がたくさんあるので、結構体力を使います。
ヘトヘトになってしまいライトアップを十分に楽しめないなんてことにも・・・

歩くのが嫌だなあ、という人は有料のエスカレーター(江ノ島エスカー)がありますので、それを利用すれば楽に行くことができますよ。

江ノ島エスカー
料金:大人360円 小人180円

<お得情報>
※「展望灯台セット券」というチケットを購入すると
江の島エスカー
江の島サムエル・コッキング苑
江の島シーキャンドル(展望灯台)
江の島岩屋
の各施設が1日に何回もご利用できるので
江ノ島シーキャンドルに登る予定の人は
このお得な切符を購入したほうがいいですよ。

料金:大人750円 小人370円
発売所:江の島エスカー1区券売所
発売時間:9:00~18:45

シーキャンドルの前では、入場券を買うのにも並ぶこともあるので
あらかじめエスカー乗り場でお得な「展望灯台セット券」を購入しておけば
歩く時間も短くなるし入場券を買う混雑にも巻き込まれないで済むのでダブルでお得です。

まとめ

江ノ島シーキャンドルのイルミンネーションは、規模としては他と比べると小さいものですが、江ノ島というシチュエーションと相まってとても美しいです。

アクセスも車はもちろん電車でも行ける所が良いです。

また江ノ島のイルミネーションだけじゃなく水族館や鎌倉散策など朝から出かけても十分に遊ぶことができるのでデートコースとしてもオススメです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑