さっぽろホワイトイルミネーション2015-2016 日程と鑑賞ポイント

今や札幌の冬の風物詩ともなった「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりますね。
空気が冷たく澄んでいるからこその美しさがありますね。

ここでは
さっぽろホワイトイルミネーションの開催時期や時間
どこに注目すればよいかの鑑賞スポット
についてお伝えします。

スポンサードリンク

さっぽろホワイトイルミネーションの概要

第35回ホワイトイルミネーション

【開催場所】
<大通会場>
平成27年11月20日~平成27年12月25日
<駅前通り会場>
平成27年11月20日~平成28年2月11日
<南一条通り会場>
平成27年11月20日~平成28年3月14日

イルミネーション点灯時間:16:30~22:00まで

会場はそれぞれ地下鉄の「大通駅」と直結しているのでアクセスはとっても便利です。

各会場の特徴としては
大通会場には、各会場ごとにシンボルオブジェクトが設置されます。

駅前通り会場はJR札幌駅からすすきのまでの通りで、中央分離帯の木々にLEDの電飾がされます。

南一条通り会場は南1条西1丁目から3丁目までの通りで、歩道の両脇の街路樹にLED電飾が施されています。

さっぽろホワイトイルミネーションの鑑賞ポイント

さっぽろホワイトイルミネーションは3会場で行われ、それぞれに特徴のあるイルミが展開されていますが、ここに注目して!というオススメの鑑賞ポイントをお伝えします。

さっぽろテレビ塔から見る大通り公園の眺め

メイン会場である大通会場は、おなじみさっぽろテレビ塔がある1丁目から3丁目までが電飾がされていて、各会場にはそれぞれのテーマがあるのですが、それを一望出来るのがさっぽろテレビ塔なんです。

テレビ塔の展望台に上がると目の前にはイルミネーションの幻想的な世界が広がっています。
冬休みに入ってしまうと混雑してしまいますが、ここからの眺めは格別で「北海道に来たんだなあ」と実感できます。

また大通公園の延長線には大倉山ジャンプ競技場のライトアップも見えます。

展望台にはショップもあり、ここでしか手に入らないグッズもありますから、お土産に利用してみてください。

さっぽろテレビ塔
アクセス:
札幌市営地下鉄大通駅 27番出口
展望台入場料金:
大人 720円
高校生 600円
中学生 400円
小学生 300円
3歳以上 100円

昼間の景色と夜のイルミの両方を楽しみたい!
そんな方には「昼・夜チケット」(大人1100円)が便利
このチケットで1日2回入場できますので
昼夜両方の札幌の景色を楽しまます。

1丁目会場の「愛のツリー」

テレビ塔がある1丁目会場には「愛のツリー」と呼ばれるイルミネーションがあります。
これは3本の赤蝦夷松の木に電飾をしたものです。

さっぽろテレビ塔の展望台から見ると「ハート」の形をしてるのが特徴です。
これは是非とも恋人同士で見てもらいたいイルミネーションですね。

3丁目会場のクリスタル・リバー

3丁目会場には、札幌の花であるライラックの木をイメージしたイルミネーションの「ライラック」などがありますが、必見なのはひときわ目をひく青いイルミネーションで飾れれた「クリスタル・リバー」です。

このクリスタル・リバーはおよそ58000個のLEDが輝いており、大河の流れをイメージしておりその中に鶴が舞っているオブジェがあり、北海道の広大な自然を感じさせるイルミネーションです。

会場には「きらめきの橋」という橋があり、その橋の上が絶好の撮影ポイントになっています。

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

2丁目会場には、さっぽろホワイトイルミネーションと同時開催される「ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo」があります。

個性豊かなお店が多数出店していて、ドイツを始めヨーロッパのクリスマス雑貨が販売されていたり、グルメを楽しむことができます。
日本にいながらヨーロッパのクリスマスも楽しむことができます。

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo
開催期間:2015年11月27日(金)~12月24日(木)

スポンサードリンク

さっぽろホワイトイルミネーションの混雑具合は?

気になるさっぽろホワイトイルミネーションの混雑具合ですが、クリスマスシーズンはかなりの人で賑わいますが(特にテレビ塔はとても混みます)その他の時期はそれほどの人出ではありません。

ですのでゆっくりとイルミネーションを楽しむことができます。

札幌宿泊ホテル情報

ホワイトイルミネーションを楽しむなら札幌駅、大通公園に近いホテルに宿泊するのがいいですね。
会場に近いロケーションで、口コミの評価も高いホテルをご紹介します。

札幌全日空ホテル
札幌駅や大通りへも、徒歩8分

東京ドームホテル 札幌
大通公園に隣接したシティホテル

札幌アスペンホテル
JR札幌駅から徒歩2分

ホテルグレイスリー札幌
札幌駅すぐ目の前の好立地

札幌グランドホテル
札幌駅まで地下直結

まとめ

札幌の「ホワイトイルミネーション」は各会場にそれぞれテーマがあり、まさに北海道を代表するイルミネーションです。
澄んだ空気に電飾が輝き幻想的な雰囲気を出しています。

この季節はとっても寒いのでしっかりと防寒対策をして、きれいなイルミネーションを楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑