オンライン英会話 トラブル事例から学ぶ正しい選び方とは

英語のニーズが高まり、スマホやタブレットの普及に伴ってオンライン英会話の人気が非常に高くなっています。
しかしそれに伴い様々なトラブルが発生していることも事実です。

たくさんあるオンライン英会話の中からベストな1つを選ぶのは大変ですが、トラブル事案からどのように選んだら間違いが起きないかを見てみることにしましょう。

スポンサードリンク

オンライン英会話のトラブル事例

料金に関するトラブル

・オンライン英会話の利用を辞めたにもかかわらずレッスン代金が1年分引き落とされた。
・スクールに入会後すぐに解約を申し出たが返金に応じてくれない
・1年分の料金を支払ったが数回受講したが途中解約に応じてくれない

やはりお金に関するトラブルが一番多いです。
いろんなケースがありますが、結局のところレッスンを受けていない部分に関する返金がされないというものがほとんどです。

レッスン、運営に関するトラブル

・ポイントを購入したけれど有効期限があることを知らなかったので全部使うことができなかった。
・事業者の都合でレッスンが配信されなかった。
・突然サイトが閉鎖された。

多くのオンライン英会話スクールはポイント制を導入していて、それには有効期限があります。スクールの細かい仕組みを知らなかったばかりにレッスンを受けられないというケースがあります。

また運営者の運営自体に問題があるケースがあります。
スクール形式とは違ってオンライン英会話スクールは講師さえいれば運営出来るので続々参入業者が増えました。
その結果経営に問題が発生してサイトを閉鎖するという例も少なくはありません。

オンライン英会話スクールを選ぶ際に注意する事は?

これまでにいろんなトラブルが発生していますが、それらを参考にどのような事に注意してスクールを選べばよいかを見てみたいと思います。

予約回数の制限

スクールによっては1日1レッスンと決められている場合もあります。これだと時間に余裕があり集中的にレッスンを受けたくても受けられません。
予約回数の制限があるのかどうかはチェックポイントです。

レッスンポイントの有効期限

多くのスクールがレッスンはポイント制になっています。
購入したポイントの有効期限はどれくらいなのかを事前にしっかり確認しておく必要はあります。

レッスンの繰越ができるか

1ヶ月に受けられる回数が決まっていて、未受講のレッスンがある場合に翌月に繰越が出来るのかどうか、また出来る場合、有効期限はいつまでなのかをチェックしてください。

料金の支払方法

受講したかどうかにかかわらず、退会手続きを取らないと自動更新してしまうというスクールもあります。
レッスン代やどのような方法で支払うのかは重要ですが、その他にも退会に関する規定は必ずチェックしておいてください。
英語は続けることが大切ではありますが、逆に退会しやすいスクールを選ぶことで安心感が生まれます。

クーリングオフが出来るかどうか

契約期間が2ヶ月を超えて、なおかつ総代金が5万円を超える場合はクーリングオフや途中解約が可能な契約になります。
上記に該当しない場合は、スクール側の利用規約によるものとなります。

事前にしっかりと確認しておくことでお金に関するトラブルは回避できます。

運営会社をチェックする

本当に多く業者がオンライン英会話スクールを運営しています。
どんな会社なのかはなかなかわかりにくいものですよね。

教室でのレッスンを行っている業者だと安心感はあります。
大きな所がよいとは言い切れませんが、トラブル回避という視点で言えば候補に上げてもいいのではないでしょうか?

スポンサードリンク

無料体験レッスンを受けてみましょう

多くのスクールが無料体験を実施しています。
これを受けることで
どんな講師がいるのか
どんなレッスンを行うのか
などスクールの「空気感」を感じることができます。

また実際のレッスンを受けることで通信環境を確認することもできます。
接続しやすいのか、通信速度は早いのかなどはオンラインスクールではとっても重要になってきます。

無料体験レッスンの注意点
スクールの中には、無料体験期間が過ぎて退会や解約の手続きを行わないとそのまま本契約となるケースもあります。
本当に体験レッスンだけを受けられるのか
体験レッスン後はどうなるのか
等についてもチェックしておいてください。

おすすめオンライン英会話

DMM英会話がおすすめ

英会話

おすすめポイント
多くのオンライン英会話スクールは、無料体験レッスンが終わるとそのまま有料会員コースへと自動的に進んでいくので、比較検討したくて無料体験レッスンを受けてみたのに、そのまま有料会員にされてしまっては他と比べられない!!ということが起きてしまいますよね。

しかしDMM英会話は、無料体験コースを受けても有料コースへ自動で進んでしまうようなことはありません
しかも25分のレッスンを2回無料で受けられるので、じっくり確かめることができますよね。

他社との比較をする上でも一度レッスンを受けてみることをおすすめします。

DMM英会話の詳細はこちらから

まとめ

オンライン英会話スクールを選ぶ際の注意点についてまとめてみました。
運営会社によってシステムは様々違いますので、自分のライフスタイルに合わせて、無理なく続けられるスクールを選んでください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑