福知山マラソンの宿泊場所 会場までの交通手段と周辺温泉情報

2016年11月23日(祝)に行われる福知山マラソン
今年で26回目を迎える、関西地方でも老舗的な大会です。

エントリーは済ませたけれども当日の予定を立てていない方、特に宿泊するのか当日移動するのか決めていない方は要注意です。

というのも、地方のマラソン大会で最大のポイントが宿泊場所を確保出来るかどうかなんです。

そこでここでは
・福知山マラソン参加にあたって便利なホテル
・駅からスタート地点までのシャトルバス情報
・更衣室、荷物預かり所
についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

福知山マラソンでの宿泊場所はどこがいい?

マラソン大会に参加する場合は、スタート地点またはゴール地点に近い所に宿泊することが鉄則です。
福知山マラソンの場合は、スタートもゴールも同じ三段池公園ですが、この周辺には宿泊場所はありません。

ですのでまずはJR福知山駅周辺で探してみましょう。

福知山駅周辺の宿泊場所

福知山駅の周辺は市役所などもあり町の中心地でもありますので、多くのホテル、ビジネスホテルがあります。
大会当日の日程に合わせると、駅周辺で宿泊したほうが何かと便利です。
車はホテルもしくはホテルが紹介する市営駐車場に駐車すれば安心です。

アールイン 福知山
JR福知山駅南口より徒歩スグ 駅から一番近いホテルです
駐車場:有り(無料)

ホテルサンルート福知山
福知山駅北口より徒歩3分
駐車場:有り(無料・先着順・予約不可)

ニコニコカプセルホテル
価格重視ならここ
福知山駅より徒歩にて5分
駐車場:有り(270台 無料 予約不要)

福知山アークホテル
福知山駅北口より徒歩3分
駐車場:有り(有り 54台 無料)

ホテルつかさ福知山
福知山より徒歩約12分~15分
駐車場:有り(64台 無料 予約不要)

福知山駅周辺のコンビニ情報

ビジネスホテルに宿泊して旅費を抑えたい、
マラソン当日、レース中に栄養を補給するための食品を買っておきたい
当日のケガに備えて絆創膏なども欲しい
など、このような場合ホテルの近くにコンビニがあると何かと便利です。

福知山駅北口

セブン-イレブン福知山駅前町店
京都府福知山市末広町2-3

セブン-イレブン福知山末広店
京都府福知山市末広町5丁目18番

ローソン 福知山末広町店
京都府福知山市末広町1‐19‐1

福知山駅南口

セブン-イレブン福知山駅南店
京都府福知山市駅南町2丁目267番

福知山駅周辺以外の宿泊場所

マラソン大会にエントリーする人は、申込が終わった段階でまず宿泊先を探し予約を入れます。
ですので駅前などの立地条件の良い場所はすでに予約でいっぱいの場合も有り得ます。

予約が取れない場合は、福知山駅の3つ隣の「綾部駅」周辺に宿泊し、当日電車で移動することをおすすめします。

福知山駅から車で◯分というところにも宿泊施設はありますが、マラソン当日会場までの移動手段がなかったりすると焦ってしまいますので、電車は使いますが綾部駅に宿泊するというのも手です。

以下に綾部駅周辺の宿泊場所をご紹介します。

アールイン綾部
JR綾部駅北口スグ
駐車場:有り(全54台 無料 予約不要)

ホテルアルファ 綾部
JR綾部駅より徒歩1分
駐車場はありません(ホテル近くの市営駐車場:1泊200円に駐車することになります)

ビジネスホテル コスモ
綾部駅下車 徒歩3~4分
駐車場はありません
市営駐車場(当ホテルより徒歩2分)をご利用(料金:1泊200円)

綾部駅周辺コンビニ情報

ファミリーマート綾部駅前通店
京都府綾部市駅前通39番地の2
※ここが1番近いです

セブン-イレブン綾部井倉町店
京都府綾部市井倉町南大町2

ローソン 綾部西町店
京都府綾部市西町3丁目北大坪19

綾部駅周辺で宿泊される場合は、翌日の電車の時刻を必ず確認しておいてください
運転本数がとても少ないので1本逃すと大変な事になってしまいます。

当日はマラソン参加者が大勢集まりますので、どの時間帯の電車に乗っても混雑しますのでその辺りは覚悟しておいてください。

スポンサードリンク

福知山駅から会場までの交通手段

福知山駅からスタート地点の三段池公園までは無料のシャトルバスが運行していますので安心してください。

福知山駅北口にシャトルバスに乗るための行列ができていますのでそこに並んでください。

前日の11月22日は13:00~17:00
当日の11月23日は7:00~8:40
の間でシャトルバスの運行があります。
発車時間ですが、決まった時間はなく、バスが満車になれば出発します。
ですのでバスは頻繁にやって来るので混雑していても10分ぐらい待てば乗ることができます。
会場まではだいたい15分位で到着します。

会場に着いたら前日受付をしていない方は受付を済ませてください。

受付時間は
前日が午後1時から5時まで
当日が午前7時から9時までです。
受付場所は
前日が 三段池公園総合体育館メインアリーナ内
当日が三段池公園総合体育館第3駐車場内特設テントです。

当日の受付は混み合います。
前日宿泊するならばコース下見を兼ねて前日受付をしておくと安心です。

帰りもゴール場所である三段池公園から福知山駅までシャトルバスが運行されていますので利用してください。

着替えはどこで?更衣室と荷物預かりについて

マラソン当日到着する人はもちろん、ホテルに宿泊しても会場で着替えたいこともあると思います。
更衣室は

男性は三段池公園総合体育館サブアリーナ
女性は福知山市武道館剣道場
が更衣室として開放されています。

また、それぞれの更衣室の中に
貴重品預かりコーナーがあります。

預かり・受け渡しに関してはナンバーカードの提示が必要になってきますので、受付を先に済ませてから着替えるようにしてください

福知山周辺の温泉情報

夜久野町には夜久野高原温泉ほっこり館
京都府福知山市夜久野町平野2179
http://farmgarden-yakuno.com/hokkori/

福知山からは少し距離がありますが

山東町にはよふど温泉
兵庫県朝来市山東町森字極楽108番地
http://yofudo-onsen.jp/

和田山町には奥香の湯
兵庫県朝来市和田山町玉置 1087-1
http://www.oukanoyu.jp/

いずれも温泉地だけあって山あいにある温泉です。
マラソン大会が行われる時期にはキレイな紅葉が楽しめることでしょう。

マラソンで疲れた体を温泉でゆっくり癒してみてはいかかでしょうか?

まとめ

宿泊場所はまずは福知山駅周辺を狙い、予約がいっぱいで取れなければ綾部駅周辺で探しましょう。

それでもどうしても予約が取れない時は、京都または大阪で宿泊し、朝1番の電車で福知山を目指しましょう。
所要時間は特急で約1時間半くらいです。
時間はかかりますが確実は方法です。

福知山マラソンは多くの方が参加する大会なので、駅やスタート地点では多少の混雑はありますが、逆に人がたくさんいるので1人で参加する方も安心できると思います。

また町全体でマラソン大会を応援しているので心あたたまる大会ですよ。

ベストを尽くしてがんばってください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑