紅葉の名所 東京近郊の公園おすすめ5選

寒さが身にしみる季節になると楽しみなのが「紅葉」ですね。
赤や黄色など色とりどりのコントラストは自然の芸術です。

遠くに出かけなくても東京近郊には紅葉が綺麗な公園がたくさんあります。
電車で出かけられるのも嬉しいです。

そんな紅葉が楽しめる公園をご紹介していきます。

スポンサードリンク

代々木公園

代々木公園は森林公園と広場地区に分かれていて、特に森や水回廊がある森林公園側には鑑賞スポットがたくさんあります。

原宿門の右側にあるイチョウ林や、噴水池西側にあるモミジ林などは色が豊かな秋の景色が楽しめます。

都道に架かっているデッキからは公園全体が見渡せますので是非立ち寄ってみてください。
(といってもそんなに高い位置にあるわけではありませんが・・・)

紅葉データ
本数:1426本
見頃:11月下旬~12月上旬

アクセス
JR山手線・原宿駅
東京メトロ千代田線・代々木公園駅

井の頭恩賜公園

大正6年にオープンした日本で初めての郊外型の公園。
武蔵野の自然はその当時のままの美しさを残しています。
人気エリアでもありますので、活気があるのが特徴です。

紅葉データ
本数:約600本
見頃:11月下旬~12月上旬

アクセス
JR中央線・吉祥寺駅より徒歩5分
京王井の頭線・井の頭公園駅より徒歩1分

日比谷公園

日比谷公園の特徴は何と言っても樹齢400年のイチョウです。
明治34年に公園の設計者である本多博士がいしょくに成功したこのイチョウ。
公園のほぼ中央にあり毎年鮮やかに色づいています。

紅葉データ
本数:約250本
見頃:11月中旬~12月上旬

アクセス
東京メトロ日比谷線・日比谷駅から徒歩2分

上野恩賜公園

上野公園の特徴は園内の各所にあるイチョウやケヤキなどの黄葉です。
西郷隆盛像の周辺ではモミジの木々が連なっているので、黄色と赤のコントラストが素晴らしく鑑賞スポットとしても有名です。

また上野公園周辺には美術館が多くあるので、紅葉と共に芸術の秋を楽しんでみても良いと思います。

紅葉データ
見頃:11月中旬~12月上旬

アクセス
JR上野駅より徒歩2分
京成本線京成上野駅より徒歩1分

砧公園

砧公園は駅からは少し遠いですが、広大な公園に2000本以上の木々が色づく紅葉スポットです。
ファミリーパークと呼ばれるエリアではピクニックをすることができるので、家族連れや友人同士など大人数でも楽しめるのが特徴です。

紅葉データ
本数:約2000本
見頃:11月下旬~12月中旬

アクセス
東急田園都市線用賀駅より徒歩20分

まとめ

東京近郊の電車でいける、紅葉が綺麗な公園をご紹介しました。
都心の紅葉なのでやや遅めなのが特徴です。

11月の早い時期には周辺の山や湖で紅葉を楽しみ、12月に入って都心の公園で紅葉を楽しむのがオススメです。

大自然の雄大な紅葉も素敵ですが、公園の並木もとっても素敵ですよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑