なばなの里イルミネーション2015-2016 日程と見所 混雑具合

日本一美しい!といわれるなばなの里のウインターイルミネーション

その日程などの概略
なばなの里イルミネーションの見どころ
混雑具合
などについてお伝えします。

スポンサードリンク

なばなの里イルミネーション2015-2016の日程

開催期間:10月24日~2016年5月8日
点灯時間:
土日祝:17時~17時30分頃から22時まで
平日:17時~17時30分頃から21時まで

※点灯開始時間は日没との関係で時間が前後します
最適な時間帯を選んでの点灯開始になります※

入園料:2100円(なばなの里内で使える1000円分の金券付きです)

なばなの里イルミネーションの見どころ

なばなの里のイルミネーションは見どころ満載です。
その中でもここは見逃さないでというスポットをご紹介します。

テーマエリア

今年のテーマは「アルプスの少女ハイジ」です。
誰もが子供の頃に見た「ハイジ」の世界をイルミネーションで表現しています。
見た瞬間「これってプロジェクションマッピング?」と思ってしまうほどの繊細さや美しさがあります。
もちろんずべて本物のLEDイルミネーションです。
光でここまで表現出来るのか、と思わず感動してしまう美しさです。

売店でハイジグッズも販売されているので記念に買ってみるのもいいですね。

水上イルミネーション

全国にイルミネーションはたくさんありますが、水上でのイルミネーションと言うのはそうたくさんありません。
その中でも最大規模を誇っています。
水面に青色の光が川の流れを表現していて、水面に映し出されるオレンジなどのイルミネーションとのコントラストがキレイです。

光のトンネル

約200メートルの長さがある光のトンネル
なばなの里といえばこの光のトンネルというほどの美しさがあります。
目の前の光のアーチを独り占めしたい
誰も歩いていない光のトンネルを楽しみたい
という方が多く、光のトンネルの前にはオープン前から入場待ちの行列が出来ています。

一旦オープンしてしまうと人の流れが途切れることがなく、結構混み合っています。
しかし記念撮影など写真をしっかり取ることはできますよ。

アイランド富士

高さ45メートルまで上がるゴンドラがアイランド富士です。
これに乗るとなばなの里が一望できて、イルミネーションの全貌を楽しむことができます。
人気のアトラクションなので乗るための行列が出来ています。
時間帯にもよりますが20分~30分くらいは待つことになります。
ここでは寒さ対策をしっかりして待ちましょう。

※アイランド富士になるには入場券とは別に料金が必要ですので注意してください
料金は500円です。

なばなの里のイルミネーションは混乱を避けるために順路が決まっていて一方通行になっています。
ですのでその順路に従って歩いていけば見逃すこと無く全部のイルミネーションを楽しむことができます。

スポンサードリンク

なばなの里の混雑状況は?

これはあくまでも昨年までの傾向です。
人気のイルミネーションスポットなので土日祝は大変込み合います。
またクリスマス期間と年末年始はかなりの人出で混雑が発生します。

時間が許すなら平日に行かれることをオススメします。

車で行かれる方は駐車場も混雑しますので要注意です。
遅くても16時頃には到着していたいですね。

17時前後になると(イルミ点灯時間近く)駐車場は大混乱です。
3000台置ける駐車場がありますので駐車できないことはありませんが、それでも入場するのに時間がかかることもありますので早めに到着しておくのが良いです。

園内で混雑する場所は
テーマゾーン光のトンネルです。
この2つはメインでもありますし、立ち止まってイルミネーションを楽しむ人が多い場所なので混雑します。
その他の場所は人は多いですが普通に歩ける感じですね。

まとめ

日本一のイルミネーションと言われるなばなの里のウインターイルミネーション
人出も多いですが、やはりその綺麗さや美しさは見る価値ありだと思います。

ただ結構寒いので防寒対策はしっかりとしていってください。

また売店には三重県の特産品なども売られていますのでお買い物も楽しいです。

イルミネーションを楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑