中古マンション購入 選び方と欠陥を見抜くチェックポイント

2015年秋の不動産に関する一大ニュースといえば
横浜都筑区のいわゆる「傾斜マンション」問題ですよね。

基礎部分の杭が支持層まで届いていなかった事によってマンションが傾いている問題。

しかし決して他人事ではありません。

なぜなら私自身が中古マンションを購入しようと秋口からいろいろ物件を検討し始めた矢先の事件だったのでショックが大きかったです。

超有名不動産会社が販売しているマンションでこんなことが起きるなんて・・・
そう思った方も多いかと思います。

そこで業者に騙されないように
・中古マンションはどう選べば良いのか
・中古マンションのどこを注意すればよいのかのチェックポイント
についてまとめてみました。

スポンサードリンク

中古マンションを購入する際の選び方

中古マンションの場合は、価格の問題もありますが、一番気になるのが建築年数ですよね。
できれば新しくて価格も安めな方が良いですから。

しかし必ずしも新しければ良いというものではありません。

中古マンションの場合は、築10年くらい経過した物件から選ぶと安心することができます。

建築から10年経てば、良い物件と悪い物件とでは経年劣化に差が出てきます。
それには数多くの物件を見ることが必要になってきますが、たくさん見てくると同じような築年数なのに随分差があるということに気づくと思います。

外壁のひび割れや外廊下などの共用部分は比較がし易いのでしっかりと確認してください。

マンション購入で地盤が良いかどうかは、今回の事件で分かったようにとっても大事な要素になってきます。
実質、土の中のことなので素人では決して分かりません。

そんな時、地盤の良し悪しは地名から推測することができます。

もともと地名はその土地の特徴などに由来していることが多く、
地名に「池」「沼」「川」など水に関係した名前には注意する必要があります。

一般的に水辺は地盤が悪いとされているので、もし不安に感じるようなことがあれば購入する前に地盤状況に詳しい専門家に聞くようにしてください。

※ちなみに今回問題になった横浜のマンションの地名も水に関係したものでした※

スポンサードリンク

マンション購入の際のチェックポイント

実際部屋の中に入ってみて何をチェックすれば良いのでしょうか。

台所の下の配管を見て水漏れをチェックする。

配管を見てみると水漏れの跡を示すカビが生えていることがあります。
これは単に配管に亀裂が入ったことによって水漏れしているだけかもしれませんが、マンション全体が傾きによる負荷が配管にかかり、水漏れの原因となっている可能性もありますのでまずチェックしてみましょう。

ドアが閉まりにくいかどうかチェックする

ドアなど建具の開け閉めをして閉まりにくいかどうかをチェックしてみてください。
建物が傾いているとドアが閉まりにくくなります。

傾きをチェックする場合は「水平器」と呼ばれる器具が大変有効です。
(1000円ほどで購入することができます)

 

よくビー玉を転がすようなシーンを見るかと思いますが、いちいちビー玉では面倒ですから水平器を使ってみてください。
ポケットに入るくらいのものもありますよ。

壁に亀裂が入っていないかチェックする

室内の壁やベランダ部分に亀裂が入っていないか注意深く見てください。
ただし亀裂があったとしても、必ずしも不良物件だと決めつけるのはまだ早いです。

ひび割れにも良いひび割れと悪いひび割れがあります。

そもそもコンクリートは時間の経過とともにひび割れるものです。
ただそのヒビ割れが幅3ミリ以上あって且つ深いものならば要注意です。
目安としては名刺が入ってしまうようなものは悪いひび割れですので
構造か地盤のどちらかに問題があると疑ってみてよいです。

浴室の天井のコンクリートの厚さをチェックする

上の階の浴槽があるため浴室の天井はどうしても薄くなりがちです。
中には厚さが10センチくらいしか無いような物件もあります。

最近の物件は20センチが標準ですので、15センチ以下ならば注意したほうが良いです。

これは見ただけでは当然分かりませんので、同行している不動産業者の人に質問して聞き出してください。

まとめ

中古マンション購入するに際して注意したほうがよい事柄について説明して来ました。

全てのマンションの欠陥があるわけではありません。
ごく一部の物件だとは思いますが、ニュースで報道されるとちょっと気になってしまいますよね。

マンション購入は一生の買い物だし、新しい生活がそこから始まるわけですから十分に納得して購入を決めたいものです。

今回ご紹介したチェックポイント意外にもたくさんの注意点はあるとは思いますが、全てをチェックするのは大変なことです。

ですので最低限ココには注意したほうが良いということを書かせていただきました。

私もこれらを元に中古マンションを探しています。
お役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑