飛騨高山のおすすめグルメ 地元民が愛するお店ベスト10


飛騨高山には美味しいものが本当にたくさんあります。

しかしせっかく高山に訪れたのですから、観光客の人がたくさん訪れるようなお店よりも、地元の人に長く愛されているお店に足を運んでもらいたいと思います。

高山へ行ったなら是非とも立ち寄って欲しい
高山生まれの管理人がおすすめする、高山グルメを楽しめるお店10件をご紹介します。

スポンサードリンク

飛騨牛を堪能できるお店

キッチン飛騨

高山で飛騨牛のステーキといえばキッチン飛騨
店内はとっても落ち着いた雰囲気で(高級な感じとも言えますが・・・)存分に飛騨牛を味わえるステーキ専門のお店です。

使っているお肉は2~3週間熟成した飛騨牛です。

このキッチン飛騨の特徴は調理方法なんです。
まずは蒸し焼きにして肉汁を溶かし、甘みを閉じ込めます。
次に表面に焦げ目を付けて旨味を閉じ込める、という方法。

蒸し焼きにするっとところが珍しいですよね。

甘みがあるけどしつこくない脂はどんな人も思わず唸る、そんな究極のステーキです。

ただ、美味しいけれどお値段が高めです。

高山市本町1-66
0577-36-2911
11時30分 – 15時30分(ラストオーダー2時45分)
17時00分 – 20時30分(ラストオーダー7時45分)
キッチン飛騨のHPはこちら

海鮮料理を楽しむ

高山は周りを山に囲まれていますので、富山県など北陸の魚介類が多く入ってくる地域なんです。
なので新鮮な魚介類を扱っているお店も多いんですよ。

松喜すし

ここは平日から地元の人で賑わうお店です。
もともと魚屋をしていたということで、他のお店にはないルートで魚を仕入れることができるんです。

人気メニューは、
10種類の海鮮が豪華に乗った「松喜丼」です。
かなり豪華ですがお昼のみ1日15食の限定なので早めにお店に行ったほうがいいですね。

また秋には北海道から直送されてくるイクラを使ったメニューが大好評です。
軍艦巻きの上にイクラを山盛りにしてかける「こぼれいくら」は秋ならではの季節メニューなので是非とも賞味してください。

岐阜県高山市総和町1-40
昼11:30~14:00
夜17:30~23:00
不定休
0577-34-4766
松喜すしHPはこちら

魚鮮 三福寺店

お寿司屋はちょっと敷居が高い!!
そう感じている方も心配ありません。

高山には日本一の回転寿司職人がいるお店があるんです。
それがこの「魚鮮」です。

22016年6月に行われた、握りの技術や接客作法などを競う「全日本回転寿司マイスターMVP選手権」で優勝した職人さんがいるお店なんです。

この店も普段から地元の人が大勢食べに行く回転寿司屋さんです。
市の中心地からはすこし外れたところにありますので、観光客の方は比較的すくないように感じます。
郊外方の店舗なので駐車場の心配もありません。

シャリの握り具合がふわっと絶妙な、日本一の職人が握るお寿司を食べてみませんか?

岐阜県高山市三福寺町3321-2
11:00~21:30 (ラストオーダー 21:00)
0577-36-7722
魚鮮 三福寺店HPはこちら

まるい家 飛騨高山本店

ここもお客さんの9割が地元の人という穴場的なお店です
このお店の特徴は「御膳メニュー」で、家族連れや女性ににんきなんです。

人気のメニューは

にぎり寿司やお造り、揚げ物や煮物などが揃っている「花かご御膳」
季節の釜飯が付いた「にぎわい膳」

これらはいろんなメニューが少しずつ楽しめるということで人気です。

子ども連れのお客さんも多く来店していますから、お子さんがいても安心してお食事することができますよ。

岐阜県高山市上岡本町870-1
11:00~14:30 (ラストオーダー 14:00)
17:00~21:30 (ラストオーダー 21:00)
無休
0577-37-0181
まるい家 飛騨高山本店のHPはこちら

魚祭(ぎょさい)

ここは和食のお店です。

人気の秘密は、新鮮な魚介類やうなぎを使った料理が絶品なこと

一番人気は北陸地方から仕入れた新鮮な魚介類と天ぷらがセットになった「小舟御膳」

それと、全国でも有数のうなぎの産地である愛知県一色産のうなぎを使い、飛騨そばも付いてくる「ミニうな重ざるそば御膳」も人気です。

この店は名古屋からわざわざ食べに来る人もいるくらい美味しくてお値打ちなお店なんです。

高山市西之一色町3丁目1937-1
AM11:00~PM2:00
PM5:00~PM10:00
オーダーストップ PM9:00
年中無休
0577-36-5355

スポンサードリンク

飛騨高山の郷土料理が味わえるお店

京や

古民家を移築したお店で、とっても趣のある店内です。
ちょっと郷土資料館のようでもありますね。

人気の理由は、まるで自分の家にいるかのようにくつろげる店内で、高山の郷土料理が楽しめることです。

ちなみに高山の郷土料理は地元では、田舎の料理という意味で「在郷料理」(ざいごうりょうり)と呼ばれています。

高山名物の朴葉味噌や、白菜の漬物をいためた漬物ステーキなど高山の味を堪能できますよ。

高山市大新町1丁目77番地
TEL:0577-34-7660
AM11:00~PM10:00
定休日:毎週火曜日
京やHPはこちら

パンの名店

トラン・ブルー

100種類のパンが販売されています。
この店はパン作りの国際大会で世界3位になったパン職人のお店
数あるパンの中で1番人気はクロワッサンです。
ボリューム感とサクサク艦がたまらなく美味しいクロワッサン
すぐに売り切れてしまうほどの人気です。

特に土日祝については朝早くから並ぶ人がいますので整理券を配布しています。
これは開店時の混雑を避けるためなので、一旦開店してしまえば整理券の必要はありません。

ちなみにこのお店のオーナーの成瀬さんは、高山出身のタレント、清水ミチコさんの中学時代の同級生なんですよ。

高山市西之一色町1丁目73-5
9時30分~18時30分(売りきれ次第終了)
定休日:水曜(その他不定休有)
トラン・ブルーのHPはこちら

麺類のおいしいお店

中華そばのなかつぼ

一般的には「高山ラーメン」なんて言われていますが、この言い方は割りと最近の呼び方です。
もともとは中華そばと呼んでいました。

高山の中華そばの特徴は、一つの鍋に醤油ダレとダシを一緒に煮込んだスープに、細縮れ麺を使っている点です。

昔ながらの製法を守っていて、鶏の油を煮込むことで醤油の角が取れたようなやさしい味になっています。

店はこじんまりとしていて、正直「狭い」と感じることでしょう。
高山の中華そばのお店はだいたい同じような広さですね。

初めて食べてもどこか懐かしい感じがする、そんな味わい深いそばです。

岐阜県 高山市 総和町 1-23-5
営業時間11:00~23:00
定休日:火曜日

ちとせ

この「ちとせ」さんは、高山市民なら知らない人は絶対にいません。
そう断言できるほど超有名なお店です。

オレンジ色のお店の看板が目立っています。
店内はいかにも昭和な雰囲気で、気取らず食べられるのがいいですね。

中華そばも美味しいですが、やっぱり人気なのは創業当時から今も続く「やきそば」です。
これが高山のソウルフードなんですよ。

食べごたえのある自家製の太麺と、独自にブレンドしたオリジナルソースは創業当時から変わらなくて、どこか懐かしさを感じる素朴な味なんです。

私も子供の頃は母親に連れて行ってもらってやきそばを食べました。

岐阜県高山市花里町6-19
11時00分~19時20分
電話: 0577-32-1056

ランチバイキングが楽しめるお店

高山グリーンホテル内 グリーンドア

高山グリーンホテルは、市内でも大規模なホテルで、その中に幾つかのレストランが有るのですが、おすすめしたいのが「グリーンドア」です。

ここはランチバイキングが大人気のお店です。

バイキングだけど握り寿司が合ったりお茶漬けやハンバーグ、あつあつの点心などバラエティー豊かで、およそ40種類の料理と20種類のフリードリンクが楽しめます。

その中でも一番の人気は店内に設置された窯で焼くピザです。
旬な食材を使ったピザを焼いているので、季節ごとに訪れると新たな味に出会えますよ。

店内は広くて180席あり、駐車場も200台置けるので家族連れの方が多いです。
とくに小さなお子さんも多いので安心してお食事が楽しめますよ。

子供用のメニューというのは特にないですが、子どもが好きなオムライスやハンバーグなどのメニューがたくさんありますのできっと気に入ってくれると思います。

バイキングは11:30~14:30までの60分間です。

人気のバイキングレストランなので、予約をして来店したほうが良いかと思います。

また高山グリーンホテルには「飛騨物産館」という、飛騨のお土産ならなんでも揃うお店があります。
店舗の入り口を入ったすぐに足湯もありますので、ここにも立ち寄ってみてください。

高山市西之一色町2-180
高山グリーンホテル本館1階
0577-33-5500
グリーンドアのHPはこちら

まとめ

高山を訪れたら是非とも立ち寄ってほしいお店を10件ご紹介しました。
本当はもっとご紹介したいのですが、とにかく素敵なお店が多すぎて・・・・・
今回ご紹介したお店なら高山グルメを堪能できるかと思います。

そのお店も地元の人に愛されているところばかりなので安心できます。

高山に起こしの際には是非とも高山グルメを楽しんでくださいね。
お待ちしています。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑