シャワーヘッドの白い汚れや黒カビを超簡単に掃除する方法

シャワーヘッドって意外と汚れていますが気付いていますか?

浴槽や壁などはキレイに掃除しても、シャワーヘッドまで入念に掃除することってありませんよね。
しかしよくよく見てみると汚れってついているんです。

我が家は水が出る部分が黒いので白い汚れが分かりやすく汚れの付着に早く気づくことができました。
しかし汚れを放置しておくと・・・・

そこでここでは我が家で行っている
シャワーヘッドについた白い汚れを超簡単に落とす方法
をご紹介しています。

スポンサードリンク

シャワーヘッドに付いた白汚れの正体は?

シャワーヘッドが黒いと穴の周りに付いた白い汚れがかなり目立ちますよね。

この白い汚れの正体は、水に含まれるカルシウムやマグネシウムで、水滴が乾燥することでできるものです。
半年くらい掃除をしていないと水垢が溜まり始めます。

この水垢ですが放置しておくと大変なことになってしまいます。

というのも掃除をしないで放置しておくと水垢が餌となって黒カビなどが繁殖します。
またシャワーヘッドの中は水が溜まりやすく常に湿っているのでカビが発生しやすいのです。

我が家のシャワーヘッドは、水が出る部分が黒いタイプですので白い汚れが目立ちましたが、白いタイプのものであっても見にくいだけで水垢は付いています。

シャワーヘッドって常に水が出ているのできれいなイメージってありませんか?
なのであまり掃除をしませんし、シャワーヘッドの穴周辺の汚れにもなかなか気づかないものです。

でもその汚れがカビの温床になっているなんて・・・・・
黒カビなどが付いた水でシャワーを浴びていたなんて考えただけでも恐ろしい・・・・

でもご安心ください
簡単な方法でキレイにすることができますから。

シャワーヘッドの白い汚れを落とす方法

シャワーヘッドについた水垢や黒カビは○○○に一時間付けておくだけできれいになります。

何を使うかというとズバリ「クエン酸」です。

クエン酸は酸性、水垢などの汚れはアルカリ性
両者をませることで中和することで汚れが落としやすくなるのです。

白い汚れを落とす手順

お手入れ方法はとっても簡単
①洗面器にお湯を入れます。
②お湯:9に対してクエン酸:1の割合で入れて溶かします。

③クエン酸を入れた洗面器のなかにシャワーヘッドを1時間浸します。

④1時間経ったらブラシを使って細かな汚れを落とします。


たったこれだけでブラシでは落とせなかった白い汚れがきれいになります。
浸けておいて最後にブラシでサッと落とすだけなので忙しい方でも簡単にできます。

また水垢ではなくシャワーヘッドに黒カビが生えている場合でも同じ方法できれいになりますから試してみてくださいね。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしょうか?
最近は利用範囲が広いので自宅にクエン酸を置いている方も多いと思います。
シャワーヘッドの汚れもクエン酸で簡単にキレイにすることができます。

カビだらけの水を浴びるのはこれで最後
今日からはきれいなシャワーヘッドできれいな水のシャワーを使ってくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑