滋賀県 メタセコイア並木道の紅葉 見所やアクセス お祭り等の情報満載


関西で紅葉の名所といえば京都や奈良を思い浮かべる方も多いでしょうが、実はそれをも凌ぐ人気スポットが滋賀県に有るんです。

それが滋賀県高島市にある「メタセコイア並木」です。

ここでは
・メタセコイア並木の魅力
・メタセコイア並木の場所とアクセス方法
・駐車場情報
・メタセコイア並木紅葉まつり
・紅葉鑑賞に関する注意事項
についてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

メタセコイア並木の魅力

メタセコイア並木は滋賀県高島市にあるマキノ高原への玄関口に長さ2.4kmに渡ってメタセコイアが道の両側に植えられた並木道です。
周りはどこにでもありそうな田園風景なんですが、円錐形をしたメタセコイアが一直線に並んでいる風景はどこか別の世界に迷い込んだような幻想的雰囲気の景観です。

季節によって雰囲気が変わりますが、オススメはなんと言っても紅葉の美しさです。

直線の道に赤く色づいた木々が覆い重なりまるで赤いトンネルのようで、まさに絶景と呼ぶにふさわしい光景です。

また朝日に輝く並木道もまた見どころの1つで、朝早くから見物に来られる方もいらっしゃいます。

メタセコイア並木の場所とアクセス方法

場所:滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野
県道287号線

アクセス
車の場合:名神高速道路京都東インターより約90分
電車の場合:JR湖西線マキノ駅下車
改札を出たら右側にバスターミナルがあります。
高島市コミュニティバスマキノ高原線で「マキノピックランド」下車
(所要時間は10分から20分位)
料金は大人220円

駐車場情報

車で行かれる方がほとんどだと思います。
駐車場はマキノピックランドに160台収容の無料駐車場がありますのでそこを利用してください。

※決して路上駐車はしないでください。

高島市マキノ農業公園 マキノピックランド
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1

紅葉祭り情報

メタセコイア並木紅葉まつり

開催期間:2016年11月23日(祝)~12月4日(日)

期間中のイベント
・並木紅葉フォトコンテスト
・スピードくじ抽選会
・並木染め体験教室
・クリスマスリーズ作り体験
・餅つき大会
・ンタルサイクルトレジャーハンティング
・ミニコンサート
・グランドゴルフ ホールインワントライアル
などなど催し物満載です。

ご家族で訪れても楽しいイベントがいっぱいです。

スポンサードリンク

メタセコイア並木の紅葉鑑賞の注意点

並木を道路の真ん中に出て写真を撮る人が大変多いです。
美しい並木道なので少しでもベストポジションを求めて写真を撮る気持ちもわかりますが、道路に出るのは大変危険です。

またこの道は、近隣に暮らす方々の生活道路でもありますので、周辺に迷惑をかけないように美しい紅葉を楽しんでください。

まとめ

一直線に伸びる道とそこに並んでいるメタセコイア並木
京都などの名所にも負けない紅葉の美しさがあります。

四季を通じて美しいですが、特にきれいな紅葉を楽しんでください。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑