七五三での父親の服装は何がいい?着物を着る場合袴は非常識?


七五三で、父親が着ていく服って何がいいのでしょうか?

旦那さんの服装で迷っている人は意外と多いものです。
何となくピンと来ない感じがしますよね。

そこでここでは

七五三において父親はどんな服装がいいのか
もし和装する場合はどんな着物がいいの
着物を着るなら袴を履いたほうがいい
これらについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

七五三を行う時の父親の服装は何がよいのでしょうか?

親の服装を考える時に、まず念頭に置いていただきたいのは「七五三の主役は子供である」ということです。
この大前提を踏まえていれば大きく間違ってしまうことはありません。

父親が着る服装は母親の服装とのバランスを見て決めるのが大切です。

母親が洋装の場合

まず母親がスーツやワンピースを着る場合は父親もスーツにするのが一般的です。

スーツは、ブラックスーツや、紺、グレーなどの無地のダークスーツが良いです。
またピンストライプであってもシックなものならば構いません。

ネクタイの色はあまり派手でななく、しかし明るい感じの色を選んでください。

母親が和装の場合

母親が和装の場合には父親は
・和装にする
・スーツなどの洋装にする
の2パターンに別れます。

やはり父親と母親のバランスが大事ですね。

七五三で父親はどんな和服を着る?

母親が和装している時は、父親も和装して着物を着るのも良いですね。
その際、どんな着物を着れば良いのでしょうか?

初詣などに着るようなちりめんや紬などの着物と羽織を着ます。
また足元は足袋と草履で整えます。

実際に七五三に行ってみると、少なからず着物を着たお父さんはいらっしゃいますね。
しかし大部分はスーツ姿でいらしています。

七五三ではお父さんはカメラ係となって写真を撮ることが多く、動きやすい服装が好まれているのでしょう。
また、女性よりも男性のほうが和服を着る機会が少ないので、着慣れないと案外疲れるものです。

いろいろ考えると神社に行くときにはスーツを着ていった方が良いと思います。
ただ、写真スタジオ等で記念撮影をする時は、お父さんも着物を着付けてもらいおめかしするのもいい記念になるものです。

スポンサードリンク

七五三で父親が袴を履くことはあり?

七五三で神社に行く時着物を着ることを決めた場合、袴を履いたほうが良いのか?という疑問をもたれているかたも多いようです。

結論としては、七五三では父親は袴を履くことはしないのが常識とされています。

袴は正装として身につけるもので、これを洋服に例えるとモーニングを着ているのと同じことになってしまいます。
七五三はあくまで子供が主役なので、親は正装ではなく格を一段落とした準正装にするべきです。

神社に行くと極稀に袴姿のお父さんを見かけますが、ちょっと異様な姿に見えます。
周りの人も「あの方、常識ないよね」なんて会話をされていました。

かなりかっこ悪いことですので袴は履いていかないように注意してください。

まとめ

母親の装いはいろいろ悩むことはあるかと思いますが、父親の服装は基本的にスーツが一番だと思います。

お子さんが着慣れない着物を着ているためにぐずることも多いですが、母親が着物を着ていたりするとあやすのは父親の仕事になります。

また神社での写真をたくさん撮るのも父親の仕事

やはり動きやすいスーツ姿の方がとっても楽ですよ。

お子さんにとっての大切な節目の行事です。
想い出深い1日にしてくださいね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑