スタジオアリスの七五三レンタルの流れは?手順を簡単解説


七五三の衣装は写真スタジオでレンタルする人が増えてきていますね。
沢山の種類があるので選ぶのも楽しいものです。

しかし写真スタジオに行ったことのない方にとってはどんなところなのか、手続きは簡単なのかなど初めてならではの不安もあると思います。

そこで、一番人気のスタジオアリスではどのような手順でレンタルすれば良いのかをご説明しています。

事前に知っておくと安心して手続きが進められますよ。

スポンサードリンク

スタジオアリスで七五三の衣装をレンタルする場合の流れ

スタジオアリスは写真撮影だけじゃなく衣装のレンタルも行っています。
レンタルだけでもいいし、写真撮影だけでも利用できます。

ここでは衣装をレンタルしてお出かけする場合の手続きの流れについてお伝えします。

1.お店に行きます。
混んでいると細かい料金のこととか不明なことをじっくりと質問することができないかもしれませんので、あらかじめいつ頃が空いているのかを電話で確認してから出かけると色々質問できて安心ですよ。

七五三が男の子の場合、袴のサイズを図りますので、必ず一緒に連れて行ってください。

店舗の中には、たくさんのお出かけ用の衣装が並んでいます。
注:撮影用とは衣装が違います

2.衣装を選びます
レンタル用(お出かけ用)の衣装には、それぞれに予約状況が書かれたカレンダーが付いています。
そのカレンダーに名前が入っている場合は、その日はその方がレンタルするので借りることができません、という意味になります。
気に入った衣装とレンタルする日を合わせながら、衣装を決めていきます。

3.予約を入れます
レンタルする着物と借りる日時が決まれば、次に予約を入れます。
もし気に入った着物がなかったり、あっても希望日に他の人がすでに予約をしているような場合は、そのまま帰ってきて問題ありません。

4.足のサイズ(足袋の)、髪型を決めます。
髪型は、髪型の見本が乗っている一覧表があってその中から選ます。
ファミレスのメニューから食べたいものを選ぶというイメージです。

5.レンタルに関する説明
料金の説明、延滞料金について、衣装の破損賠償についての説明があります。
レンタル品ですので当然ですね。

6.書類への記入
予約をするための書類に必要事項を記入します。
疑問点があればいろいろ質問をしてください。

7.予約金の支払い
予約に必要な手付金3000円を払います。
この3000円はレンタル代に充当されます

スタジオアリスは基本的には写真スタジオなので「写真撮影はどうですか?」と聞いてきます。
予約する時期にもよりますが、前撮りを早めに設定しておくと、お出かけ着物のレンタル用が安くなるという特典もついてきます。

このタイミングで撮影日の予約をしてもいいし、日程は未定ならば撮影の予約をしなくても大丈夫ですよ。

8.お出かけ日(レンタル日)当日
レンタルする日(おでかけ日)になったら、お店に行きます。
予約しておいた衣装の着付けとヘアスタイリングをしてもらいます。
レンタル料を支払い、そのままお参りに出かける、という流れです。

スタジオアリスのお店に行くなら平日がおすすめ

レンタル用の衣装を予約しに行くのは平日がおすすめです。
七五三が近づいてくると土日はレンタルで出払っていて実物を見ることができない可能性もあるからです。
平日だとお店も空いているし、衣装もたくさん揃っているのでお気に入りが見つかりやすいですよ。

スポンサードリンク

衣装レンタルも撮影もスタジオアリスでお願いする場合は?

お店に出向いて、レンタルする衣装に関しては上記のように予約カレンダーを見ながら選びますが、撮影用に関しては撮影日を決めるだけです。
写真撮影用の衣装は、撮影日当日選ぶことになります。

撮影日(前撮り)にお店に行き、撮影してもらう衣装を選び写真撮影

撮影が終われば、撮影料、現像と台紙などの代金を支払います。

レンタルする日は、再びお店に行き予約しておいた衣装を着付けてもらい(ヘアスタイリングも)、レンタル料金を支払いお参りに行きます。

まとめ
撮影もレンタルもする場合は、お店に行き レンタル用の着物は予約を入れる。 撮影に関しては撮影日を予約する、という感じです。

スタジオアリスで七五三の当日撮影はできるの?

お出かけ日(レンタルする日)に予約しておいた衣装を着付けてもらいそのまま撮影をすることも可能です。
この場合は撮影料が無料になります。

ただし、この場合はお出かけ用の衣装での撮影となります。
写真撮影専用のスタジオ内の衣装では撮影できませんので注意してください。

予約した日の変更はできる?

お出かけ日が何らかの事情で変更したい場合も、出会い丈夫です。
この場合は同じ着物が変更日にも開いているならば同じ着物が借りられますが、予約が入っていれば別の物に変更しなければなりません。

予約変更ではなくキャンセルもできますが、その場合手付金として支払った3000円は返金されません
(キャンセル料として扱われます)

まとめ

スタジオアリスでの予約の仕方を順番に説明してきましたが、いかがでしたか?
少しはイメージが掴めたのではないかと思います。

お店が混むとざわざわして、初めてのお店だとなんだか不安になってしまいますよね。
なので比較的空いている平日にいかれることをおすすめします。

また写真撮影’(前撮り)やレンタルの予約は早ければ早いほどオトクなことがありますので
気になったら説明だけでも早めに聞いておくと良いですよ。

せっかくなら素敵な衣装で七五三を裾させたいですよね。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑