三歳で男の子の七五三はする?しない?服装は何を着ればいい?


三歳になる男の子のお母さん、
七五三おめでとうございます。

ところで三歳の七五三は行いますか?

男の子の七五三は三歳と五歳ですが、両方やるよという人もいるし、三歳ではしなくて五歳だけするという方もいらっしゃいます。

人に聞けば聞くほど色んな意見があってどうしたら良いか迷っていませんか?

そこでここでは

・三歳の男の子は七五三をするの?しないの?
・もしするとしたら服装は何を着せたらいいの?
ということについてお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

三歳で男の子は七五三をするのかしないのか?

男の子が三歳で七五三をするのは地域性?

男の子の七五三は基本的に5歳の時としている人が殆どですが、三歳のときにも行うのは地域性があるようです。
場所によっては三歳のときも五歳のときにも行うのが当然と考えているところもあれば、5歳の時の1回だけしか行わないという場所もあります。

地域や各家庭の事情などありさまさまですね。

ですので三歳でするかしないかは各家庭の判断で良いと思います。
また三歳のときだけやって五歳のときはやらないという場合もあるでしょう。

三歳での七五三をするしないの判断はどうする?

地域とのつながりが強い土地なら周りに合わせたほうが無難だし、都市部のようにあまり地域性というのがないのなら周りを気にする必要はありませんね。

あとは着る衣装との兼ね合いもあります。
五歳用の衣装は種類も豊富ですが、三歳用となると数が少なくなってしまいます。

また三歳で着物を着せるとなると、苦しいのもあってか嫌がりますし、じっとしていてくれないので手もかかって大変です。

ただ子育てが忙しいとなかなか普段写真を撮ることもないでしょうから、小さい時の、しかもあらたまった服装で撮る写真はお母さんにとってもお子さんにとっても良い思い出になりますよ。

いろいろ書いてきましたが、結局のところ「我が家はどうしたいのか?」という視点で判断すれば良いと思っています。
何もしなくてもいいですし、カワイイ盛りなので写真だけでも撮っておくのもいいですし、もちろん神社に出かけてお参りするのもいいですよ。

スポンサードリンク

七五三で三歳の男の子は何を着ればよい?

我が家の場合ですが、写真スタジオでレンタルすることにしました。
五歳用に比べると数は少ないですね。

和服はほとんど袴なのですが、「初めて袴を履く儀式が五歳の七五三なんだから、三歳で袴はおかしいだろう」とは思いましたが着せてみると意外とカワイイんですよね、これが。

最近の七五三は神社にお参りに行くと言うよりは、きちんとした服を着て写真を撮るといったイベント色が強くなってきているので、これはこれでありだと感じました。

衣装をレンタルしなくても、家にお宮参りの時に着た初着があれば、それを手直しすれば三歳のお祝い着にもなります。

洋服の場合は、スーツなどでなくても、襟付きのシャツにジャケットといったよそ行きの服装が良いと思います。

オススメは写真スタジオでは着物姿で撮影してもらい、神社に行くときは洋服にすると、子どもにとって体が楽だし動きやすいので機嫌よく過ごしてもらえますよ。

まとめ

男の子が三歳の時に七五三をするかどうかは地域性もあるし、各家庭の考え方もあります。
昔と違って厳格な儀式ではなくなっていますので、あまり固く考えないで気楽に決めて良いと思います。

着る服もちょっとおしゃれなよそ行きの服にすると、子供も世話するママさんも楽でいいですよ。

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑